秋の味覚を保存

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中比較的穏やかな晴れで、最高気温も30℃近く上がりました。でも午後は曇りになり過ごしやすい天気になりました。やっぱり秋ですね。
さて、今日の話題は久しぶりにTom'sキッチンの話です。
先日収穫した大生姜、そして頂いた栗をカミさんが調理し、それを保存する話です。

1.秋に収穫した大生姜
今年の大生姜は、昨年よりも大収穫でした。

f:id:tomtom1ono:20210924214023j:plain

2.大生姜をガリに加工
大生姜の大半は、土を付けたまま保存しましたが、その一部はすぐに加工しました。
1) カミさんは大生姜を甘酢で漬け、ガリに加工しました。
f:id:tomtom1ono:20211005205954j:plain

これで一年間は楽しめそうです。

2) Tomは、新生姜を浅漬けに
Tomは、新生姜の浅漬けが好きなので、浅漬けにしました。
写真を撮るのを忘れたので、写真は無しです。

3.栗
次は、頂いた丹波栗をカミさんが渋皮煮に挑戦しました。

f:id:tomtom1ono:20211005210658j:plain

4.栗を真空パックで保存
渋皮煮はとても美味しいのですが、これをいつまでも保存できません。
そこで、登場したのがTomが単身赴任の時に通信販売で購入した、手製真空パックラップです。

f:id:tomtom1ono:20211005211014j:plain

真空パックにします。

f:id:tomtom1ono:20211005211055j:plain

f:id:tomtom1ono:20211005211120j:plain

f:id:tomtom1ono:20211005211144j:plain

f:id:tomtom1ono:20211005211202j:plain

これで、真空パックが完成です。

f:id:tomtom1ono:20211005211235j:plain

これから秋の味覚を当分楽しめそうですね。
楽しみです!