こんばんは、Tomです。今日は寒かったです。Tomの町の最低気温はなんと-4.6℃。もう真冬並みです。でも、日中はポカポカなので助かります。この寒暖差は体に応えます。
さて、バロネスのハンマーナイフの塗装&メンテナンスが終了したので、今度は『ワーゲン空冷ビートルのカーラジオの修理』の話に戻ります。今日はその3ですが、今回は、基板の再ハンダ、トランジスタの生死確認、交換を行います。
さて、復活するでしょうか?
1.基板の再ハンダ
電解コンデンサの交換の次は、基板の再ハンダを行います。なにせ50年くらい前のラジオなので、基板の半田腐食や、リードの酸化による接触不良があってもおかしくはありません。そして、回路図もないので、経年劣化しそうな部分を一つ一つ取り除くしかないのです。
1)基板の再ハンダ
まずは基板の再ハンダを行います。
2)洗浄
再ハンダの後は、洗浄を行い、古いヤニを取り除きます。
基板はピカピカになりました。
2.組付けと動作確認
一旦組付けて、動作確認を行います。
1)組付け
2)動作確認
動作確認を行います。
ウーン、まだDC6Vが出ていますね。半田の接触不良ではなさそうです。
残念!
3.オーディオのパワー出力のトランジスタの生死確認
次にスピーカー出力のパワートランジスタを取り出し、トランジスタの生死を確認します。
1)放熱板のバラシ
パワートランジスタを取り出すためにまずは放熱板をバラします。
2)パワートランジスタの取り出し
次にパワートランジスタを取り出します。
3)生死確認
トランジスタの生死の確認を行います。
トランジスタは生きていますね。
3.パワートランジスタをドライブするトランジスタの動作確認と交換
ドライバとなるトランジスタの生死確認と交換を行います。
2)生死確認
ドライバートランジスタのシリコントランジスタの生死を確認します。
3)トランジスタの交換
トランジスタは大丈夫の様ですが、一応交換します。
4)シリコントランジスタの取り出し
5)生死の確認
6)トランジスタの交換
4.組付けと動作確認
それでは組付けと動作の確認を行います。
1)組付け
2)動作確認
動作を確認します。
結果、スピーカー出力はDC6VでNGです。
やはり決め手がないので、直らないですね。
無線やラジオの修理に詳しいお友達のKamaさんに相談してみます。
3)新しいトランジスタに交換