ファンヒーターの修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日は一日中お天気で、部屋の中では久しぶりに暖かい日でした。でも外は風が強かったので、外にいたら寒かったでしょうね。
さて、今日の話題は、カミさんの蕎麦打ち仲間で、Tomのブログの読者でもあるItoさんからの修理依頼の話です。
脱衣所で使用しているミニファンヒーターが故障したそうです。その修理を行います。

1.修理依頼品のファンヒーター
これが、Itoさんから依頼を受けたファンヒーターです。この所寒くなって来たので脱衣所で使用しようと思ったら、故障していたそうです。

f:id:tomtom1ono:20211222203730j:plain

ちょっとだけ動作を確認します。

スイッチON!

f:id:tomtom1ono:20211222203807j:plain

全く動きません。

f:id:tomtom1ono:20211222204004j:plain

おそらく、温度ヒューズが切れたのでしょうね。

2.バラシ
早速、バラシます。

f:id:tomtom1ono:20211222204100j:plain

f:id:tomtom1ono:20211222204113j:plain

f:id:tomtom1ono:20211222204130j:plain

f:id:tomtom1ono:20211222204149j:plain

f:id:tomtom1ono:20211222204221j:plain

f:id:tomtom1ono:20211222204241j:plain

やっと真っ二つになりました。それにしても、埃だらけです。脱衣所で使用されていたので仕方ないですね。

3.清掃
これから修理する為に、まずは掃除機と歯ブラシで埃を除去しながら、バラします。

f:id:tomtom1ono:20211222205112j:plain

f:id:tomtom1ono:20211222205235j:plain

f:id:tomtom1ono:20211222205256j:plain

f:id:tomtom1ono:20211222205329j:plain

f:id:tomtom1ono:20211222205442j:plain

f:id:tomtom1ono:20211222205502j:plain

4.故障の原因調査
いよいよ故障の原因となる部品にたどり着きました。

f:id:tomtom1ono:20211222210119j:plain

1)温度ヒューズの確認
まずは温度ヒューズの生死を確認します。

f:id:tomtom1ono:20211222210215j:plain

温度ヒューズは切れていました。

2)サーミスターの生死確認
サーミスタの生死も確認します。
サーミスタもNGです。

つまり、サーミスタが働かず、温度が上昇し、温度ヒューズが切れたのでしょう。

5.ボトムスイッチの確認
故障したのは、温度ヒューズとサーミスタですが、ボトムスイッチの確認もします。

f:id:tomtom1ono:20211222210516j:plain

f:id:tomtom1ono:20211222210744j:plain

ボトムスイッチは大丈夫ですね。

6.部品の手配
さて、壊れた部品を注文するために、部品のスペックを確認します。

f:id:tomtom1ono:20211222211027j:plain

温度ヒューズは139℃品、サーミスターは110℃品の様ですね。

1)温度ヒューズ
手持ちの温度ヒューズを確認したら、139℃品がありました。

f:id:tomtom1ono:20211222211314j:plain

2)サーミスタ
サーミスタについてはAmazonで探したら、温度コントロール出来るサーミスがありました。
それを注文しました。

f:id:tomtom1ono:20211222211849j:plain

サーミスタがくれば、修理が出来ます。
お楽しみに!