昨日は蕎麦の日でした~!

こんばんは、Tomです。今日は一日中晴れて、最高気温は6℃でしたが、ポカポカと気持ちの良い日でした。Tomは明日から有休も入れて冬休みに入りますが、明日からはクリスマス寒波で、とても寒くなるそうです。折角の休みなのにね~。
さて、昨日は木曜日で蕎麦の日でした。本当は昨日にレポートする記事でしたが、ファンヒーターの修理がちょうど切が良かったので、そちらを優先させました。という事で、今日の話題は蕎麦の話です。

1.昨日の蕎麦の出来
カミさん曰く、昨日の蕎麦の出来は、水回しの時にちょっとだけ水が足りなかったらしく、かなり難しかったそうです。

f:id:tomtom1ono:20211224203105j:plain

2.実食
さて、実食になります。さあ、どんな蕎麦なのでしょうか?

f:id:tomtom1ono:20211224203430j:plain

f:id:tomtom1ono:20211224203444j:plain

今回の蕎麦はちょっと歯ごたえと蕎麦の肌がちょっとだけ足りない感じがしました。でも、そこそこ美味しかったです。
ちなみに、Tomは左利きではありません。写真を撮るために左で箸を使用してます。

3.天ぷら
最近、Tomの木曜日は出勤日になっているので、今回も天ぷらはカミさんが揚げてくれました。

f:id:tomtom1ono:20211224203713j:plain

今回の天ぷらはお肉と玉ねぎのかき揚げです。
これも美味しかったです。

f:id:tomtom1ono:20211224203808j:plain

4.今回の蕎麦のバリエーション

今回の蕎麦のバリエーションは、自然薯です。
先日、近所の親戚から自然薯を頂きました。

f:id:tomtom1ono:20211224203859j:plain

自然薯は非常に粘りが強いので、そばつゆを薄くして、それを加えて伸ばします。

f:id:tomtom1ono:20211224203949j:plain

f:id:tomtom1ono:20211224204008j:plain

さあ、自然薯蕎麦を頂きましょう!

f:id:tomtom1ono:20211224204031j:plain

うん!美味しい~!
やはり、自然薯は違いますね。

自然薯はまだあるので、年越しそばも自然薯を入れて頂きます。
今年の蕎麦は、年越しそばで最後になります。
年越しそばが楽しみです!