マルチアンプシステムのサブウーファーの構築

こんばんは、Tomです。今日は1月4日、冬休みの最終日です。今日は一日雪模様で、とても寒い一日でした。あすからいよいよ仕事始めですね。頑張らなくっちゃ!
さて、今日の話題は、久しぶりにTomのオーディオシステムの話です。
年末にヤフオクで格安のサブウーファーを購入しましたので、今日はそれをセッティングした話です。

1.これまでのテンポラリーのサブウーファー
まずは、これまでの5ウェイのサブウーファーです。これは、手持ちのAVシステムのサブウーファーで、まずはテンポラリーとして使用していました。

f:id:tomtom1ono:20220104203424j:plain

2.ヤフオクでゲットした38cmのサブウーファー
そして、これが今回年末にヤフオクでゲットした38cmのサブウーファーです。落札価格はなんと3800円です。安いですね~。

f:id:tomtom1ono:20220104203709j:plain

3.5ウェイシステムとしてセッティング
本日は休みの最終日なのでいよいよこのサブウーファーをセッティングすることにしました。
アンプは、PA用として余っていたローランドのSRA-2400に接続しました。

f:id:tomtom1ono:20220104203935j:plain

こんな感じで3Dの5ウェイシステムになりました。

f:id:tomtom1ono:20220104204043j:plain

4.調整
そして、休みの最後の夜に5ウェイシステムを調整しました。

f:id:tomtom1ono:20220104204430j:plain

f:id:tomtom1ono:20220104204620j:plain

今日は、ジャズピアノを中心に調整を行いました。

f:id:tomtom1ono:20220104200240j:plain

これで、格安のシステムで、5ウェイマルチアンプシステムが完成しました。
これから、時間をかけて調整をして行きます。
楽しみですね~。




ヤフオクで購入した38cmサブウーファー