今日は今年初めての『蕎麦の日』~♪

こんばんは、Tomです。今日も日中の最高気温は5℃と寒い日でした。明日はお天気の様ですが、最高気温は3℃と今日よりも寒い様ですね。
さて、今日は木曜日。
今年初めての蕎麦の日です。Tomが会社から帰宅すると、カミさんが『今日の蕎麦は管理うまく打てた!』と言って蕎麦を見せてくれました。

f:id:tomtom1ono:20220113210853j:plain

f:id:tomtom1ono:20220113210924j:plain

今日の蕎麦は確かに綺麗ですね。

1.茹で上がり
蕎麦が茹で上がりました。蕎麦の肌もとても綺麗です。

f:id:tomtom1ono:20220113211023j:plain

そして、今日の天ぷらは、ご近所さんから頂いた干しエビで作ったかき揚げです。
これも美味しそうですね。

f:id:tomtom1ono:20220113211149j:plain

2.実食
それでは、早速頂きましょう!
まず、蕎麦を頂きます。

f:id:tomtom1ono:20220113211305j:plain

f:id:tomtom1ono:20220113211330j:plain

f:id:tomtom1ono:20220113211431j:plain

『ウーン美味しい!』
北海道の新蕎麦で、しかも蕎麦の打ち方も良かったので、今日の蕎麦は美味しかったですね。
(ちなみにTomは左利きではありません。写真を撮る都合で左で箸を持っています。)

次は天ぷらです。
干しエビとネギのかき揚げも、サクサクでとても美味しかったです!

f:id:tomtom1ono:20220113211715j:plain

最後に蕎麦湯も頂き、とても満足でした。
これから冬の間は、美味しい新蕎麦が食べれるので幸せですね。
これから春までがとても楽しみです!