週末の土曜日は、久しぶりのアグリライフ!

こんばんは、Tomです。今日は昨日よりは暖かくはなかったですが、まあ程々の天気でした。明日から少しずつ寒くなります。やはり暖かい方が良いですね。
さて、一昨日の土曜日はとても天気が良いので、カミさんと2人で久しぶりにアグリライフを行いました。
今回のアグリライフは冬野菜の収穫です。

1.畑に到着!
畑に到着!本当に久しぶりの畑ですね。

f:id:tomtom1ono:20220117184220j:plain

2.畑の野菜の確認
まずは、畑の野菜の確認を行います。
冬なので、畑に残っているのは3種類です。

1)白菜
白菜は半分以上収穫していますが、残った半分も収穫しないと凍みてしまいます。

f:id:tomtom1ono:20220117184454j:plain

f:id:tomtom1ono:20220117184539j:plain

2)ネギ
そしてもう一つの冬野菜のネギですね。
ネギは、今回初めて収穫します。

f:id:tomtom1ono:20220117184706j:plain

3)そら豆
10月30日に定植したそら豆は、カバーをかけて育てています。

f:id:tomtom1ono:20220117184804j:plain

カバーを開けて成長を確認します。
結構順調に育っています。

f:id:tomtom1ono:20220117184923j:plain

今年はそら豆が沢山食べれそうです。

3.収穫
さあ、白菜とネギを収穫します。

1)白菜の収穫
白菜の収穫のメインはカミさんが行います。

f:id:tomtom1ono:20220117185130j:plain

f:id:tomtom1ono:20220117185624j:plain

Tomは、前回の白菜の収穫で不要になった干からびた白菜収穫です。

発破ぱの処分と、今回処分する外側の葉っぱを運びます。

f:id:tomtom1ono:20220117185831j:plain

f:id:tomtom1ono:20220117191544j:plain

f:id:tomtom1ono:20220117185831j:plain

2)ネギの収穫
そして、ネギの収穫です。

f:id:tomtom1ono:20220117191643j:plain

f:id:tomtom1ono:20220117191734j:plain

ネギと白菜は沢山収穫しました。
自分の家だけでなく、土曜日の午後にカミさんの実家、昨日は福島の姉にもお届けしました。
冬野菜は、長い期間楽しめますので、とても重宝しますね。