カーテンレールのプチリフォーム

こんばんは、Tomです。今日は割と曇りが多い天気でしたが、最低気温はそれほどでもなく、在宅でもあまり寒くなく、助かりました。でも、夕方はかなり冷え込みました。
さて、この所オーディオ機器の修理に関する記事でしたので、皆さんちょっと飽きたかな~と思っています。
そこで、今日の記事は、プチリフォームライフの話です。Tomの家は2年前から少しずつリフォームしてきました。昨年末、リビングのカーテンロッドエンドのプチリフォームを行ったので、それをレポートします。

1.リビングのカーテンロッドエンド
Tomの家は、築26年になりましたので、あちこち傷んでいます。
リビングのカーテンロッドエンドも壊れたり、無くなってしまっています。

f:id:tomtom1ono:20211211084913j:plain

f:id:tomtom1ono:20211211084910j:plain

2.カーテンロッドエンドの故障の原因
ロッドエンドは、常に日光に当たっていますので、紫外線でもろくなっています。
本来はこんな感じでパイプに刺さっているはずなのですが、

f:id:tomtom1ono:20211211090043j:plain

25年以上も日光に当たっているので、こんなにボロボロになって、取れてしまいます。

f:id:tomtom1ono:20211211084929j:plain

3.Amazonでカーテンロッドエンドを購入
Amazonでロッドエンドを探しました。
比較的安くて、Tom家のレールに合うものを購入しました。

f:id:tomtom1ono:20211211084852j:plain

f:id:tomtom1ono:20211211084948j:plain

このロッドエンドは、1組(2個)で820円でした。(現在は960円の様です。)

4.取り付け
ロッドエンドを取り付けます。
取り付けはとっても簡単。トライバーで固定します。

f:id:tomtom1ono:20211211085008j:plain

f:id:tomtom1ono:20211211085209j:plain

f:id:tomtom1ono:20211211085127j:plain

5.取り付け完了
あっという間にロッドエンドを交換しました。

Before
f:id:tomtom1ono:20211211085239j:plain

After

f:id:tomtom1ono:20211211090022j:plain

f:id:tomtom1ono:20211211090029j:plain

リビングのカーテンは4つありましたので、4組のロッドエンドを購入し、投資金額は3,500円弱。
でも、これから20年くらいは、気持ちよく暮らせますね。
なにせ、リビング一日の中で一番多くいる場所ですからね。