今年修理出来なかったもの ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日も一日中穏やかな日でした。夕方の日の入りの時間も結構ながくなってきました。でも、日の出はまだ遅いですね。もう少ししないと日の出が早くなりませんね。
さて、今日と明日は、今年になってから修理に挑戦して直せなかった記事を2つレポートします。どちらも、頑張りましたが、どうしても修理を行うには限界があって、諦めました。今日はその1です。

1.依頼品のコーヒーメーカー
これが依頼品のサントスのコーヒーメーカーです。
これは、現在修理しているパナソニックのCDプレイヤーの依頼主からの2つ目の依頼です。昨年末に依頼がありました。

f:id:tomtom1ono:20220127204543j:plain

f:id:tomtom1ono:20220127204607j:plain

f:id:tomtom1ono:20220127204627j:plain

2.故障の症状
故障の症状は、電源が入らなくなったとの事です。
熱を出すものですので、温度ヒューズでも切れているんだと思いました。

f:id:tomtom1ono:20220127204817j:plain

f:id:tomtom1ono:20220127204842j:plain

3.バラシ
それでは、早速バラします。

f:id:tomtom1ono:20220127205002j:plain

f:id:tomtom1ono:20220127205027j:plain

f:id:tomtom1ono:20220127205219j:plain

4.基板を確認
バラすとかなり焦げ臭いにおいがしました。

1)半田面が黒焦げ
基板を見ると、ビックリ!基板の半田面が黒焦げです。

f:id:tomtom1ono:20220127205329j:plain

f:id:tomtom1ono:20220127205417j:plain

2)部品面の確認
基板の部品面を見ると、2Wクラスの抵抗が焼けています。

f:id:tomtom1ono:20220127210055j:plain

f:id:tomtom1ono:20220127210125j:plain

3)黒焦げの部分を詳しく見る
f:id:tomtom1ono:20220127210216j:plain

f:id:tomtom1ono:20220127210242j:plain

だいぶ燃えていますね。

5.抵抗の確認
抵抗を取り外し、テスターで確認します。

f:id:tomtom1ono:20220127210401j:plain

f:id:tomtom1ono:20220127210434j:plain

f:id:tomtom1ono:20220127210501j:plain

f:id:tomtom1ono:20220127210521j:plain

一つは死んでおりました。

6.基板上の謎の部品の周辺の確認
基板の黒焦げの部分を洗浄し、状態を確認します。

f:id:tomtom1ono:20220127210640j:plain

1)洗浄
f:id:tomtom1ono:20220127210808j:plain

2)マイクロスコープで確認
マイクロスコープで確認すると、なんと基板のパターンも焼けて、溝になっていました。

f:id:tomtom1ono:20220127210906j:plain

f:id:tomtom1ono:20220101192804j:plain

f:id:tomtom1ono:20220101192809j:plain

f:id:tomtom1ono:20220101192818j:plain

基板の繊維が見えるまで燃えていました。

3)チップ抵抗の抵抗値を確認
チップ抵抗表面は黒焦げになっているので、抵抗値が判りません。

f:id:tomtom1ono:20220101192804j:plain

そこで、テスターで抵抗値を測ってみました。

f:id:tomtom1ono:20220127211814j:plain

が、抵抗はオープンですね。これでは抵抗値が判りません。

4)謎の部品を持ち上げる
そして謎の部品を持ち上げて、その下を見てみます。

f:id:tomtom1ono:20220127212226j:plain

その部品の下も黒焦げです。

f:id:tomtom1ono:20220127212354j:plain

f:id:tomtom1ono:20220127212434j:plain

7.結論
結論から言いますと、この基板の復活は下記の理由で無理と判断しました。

1)チップ抵抗値が判らない。
2)黄色の部品が何なのかわからない。
3)ネットで回路図を探したが見つからなかった。

これでは、修理できません。

8.代替策

そこで、ヤフオクで同じコーヒーメーカーを探したら、同じものが1500円で出品されていました。
そこで、1600円で入札!
これが落札されたら、故障したユニットと交換すれば1600円で直ります。
でも、待てよ。送料が二重に掛かります。

そこで、修理を依頼された方にメールをして、それを1700円で落札してもらいました。
これで、依頼された方は1700円で修理した事と同じになります。
良かったです!