ジャガイモの播種の準備

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続きとても天気が良く、最高気温が15℃ととても暖かい日でした。だんだん春めいて来ました。なんだか心がウキウキしますね。
さて、今日の話は、アグリライフの記事になります。
今日は3月12日で、そろそろジャガイモの播種をする時期になってきました。そこで、カミさんが今日はジャガイモの畝立てをしようというので、今日はジャガイモの畝立てマルチ張りを行い、ジャガイモの播種の準備を行いました。

1.畑に到着!成長を確認
2月に畑の整備をしてから約1か月経ち、久しぶりに畑に来ました。
整備された畑はとても綺麗でした。

f:id:tomtom1ono:20220312203542j:plain

野菜の成長を確認します。
でも現在成長途中の野菜は、11月に定植したそら豆だけです。

f:id:tomtom1ono:20220312203805j:plain

このドームの中を覗いてみましょう!

f:id:tomtom1ono:20220312203839j:plain

f:id:tomtom1ono:20220312203856j:plain

だいぶ大きくなってきましたね。
ドームのちょうど真ん中は、もっと大きくなっていますね。

f:id:tomtom1ono:20220312203936j:plain

2.ジャガイモを播種する場所の耕耘
それでは、ジャガイモを播種する場所を耕耘します。
耕耘する場所は、玉ねぎの隣です。ここに1本の畝を作ります。

1)荒掘り
まずは荒掘りを行います。

f:id:tomtom1ono:20220312204112j:plain

2月に鶏糞ともみ殻をいれて耕耘して寝かしておきましたので、今年の土はふわふわ、サラサラです。

f:id:tomtom1ono:20220312204321j:plain

2)仕上げの耕耘
元肥、カルシウムなどを入れ、仕上げの耕耘します。

f:id:tomtom1ono:20220312204807j:plain

f:id:tomtom1ono:20220312204822j:plain

3.畝立て
耕耘が終了したので、今年初めての畝立てを行います。

f:id:tomtom1ono:20220312204840j:plain

f:id:tomtom1ono:20220312204954j:plain

f:id:tomtom1ono:20220312205011j:plain

f:id:tomtom1ono:20220312205027j:plain

4.マルチ張り

マルチ張りの土寄せも、土がサラサラしていたので、とても楽でした。

f:id:tomtom1ono:20220312205348j:plain

f:id:tomtom1ono:20220312205402j:plain

これで、ジャガイモの播種の準備が終了しました。
今月末にはジャガイモの播種を行います。

f:id:tomtom1ono:20220312205418j:plain

これから、春のアグリライフが楽しみですね。