大地震の後のオーディオの再調整

こんばんは、Tomです。昨日は一日中雪や霙が降り寒かったですね。そして、大地震の余震が続いています。昨夜ちょうど岩手沖地震の前の30分ほど前に地鳴りのような音が3回も聞こえました。これは大地震の前触れかと思い、とても不安でしたが、今朝起きてみると、その音は、屋根に積もった水っぽい雪が『ダダダーッ』て雪が落ちた音だったんですね。
さて、今日の話題は、オーディオライフです。でも、新しい話ではなく、大地震でぐちゃぐちゃになったオーディオシステムを再調整する話です。

1.一昨日の大地震のオーディオルーム
一昨日、震度6の大地震で、Tomのオーディオシステムは滅茶苦茶になりました。

f:id:tomtom1ono:20220317171419j:plain

f:id:tomtom1ono:20220317172031j:plain

2.オーディオシステムの再構築
そこで、今日(土曜日)の午前中は、部屋の後片づけて、何とかここ迄復旧しました。

f:id:tomtom1ono:20220319202559j:plain

f:id:tomtom1ono:20220319202713j:plain

3.夕食後音出しチェック
一応形は出来ましたが、音の調整はまだでした。

1)まずは音出し、でも・・・・・
f:id:tomtom1ono:20220319202854j:plain

まずは音出しをしました。
音は聞こえたけど、右側のスピーカーの音がおかしいです。

f:id:tomtom1ono:20220319202908j:plain

2)マルチアンプシステムのチェック
マルチアンプのシステムをチェックします。

f:id:tomtom1ono:20220319203011j:plain

パワーアンプを引き出します。

f:id:tomtom1ono:20220319203039j:plain

裏側の配線をチェックします。

f:id:tomtom1ono:20220319203141j:plain

3)スピーカーの配線のチェック
次にスピーカーの配線をチェックします。

すると、ミッドレンジのウッドホーンのスピーカーケーブルが外れていました。これは、地震でスピーカーが移動した為、スピーカーのケーブルが外れてしまったようです。

f:id:tomtom1ono:20220319203405j:plain

f:id:tomtom1ono:20220319203423j:plain

ミッドレンジだけでなく、ツイーターの2402のケーブルも外れていました。

f:id:tomtom1ono:20220319203442j:plain

4.さらに調整を実施
一応音が出る様になりました。
そこで、今度は音声の微調整を行います。

1)スピーカーの位置の調整
まずはスピーカーの位置の調整です。

f:id:tomtom1ono:20220319204246j:plain

f:id:tomtom1ono:20220319204327j:plain

2)ミッドレンジ以上のスピーカーの位置調整
ミッドレンジのウッドホーンよりも上のスピーカーは昨年の秋に剥きと仰角を調整し、固定していましたので、大きなずれはありませんでしたが、それを微調整しました。

f:id:tomtom1ono:20220319204556j:plain

f:id:tomtom1ono:20220319204612j:plain

f:id:tomtom1ono:20220319204629j:plain

3)最後に片チャン4つのスピーカーの向きの微調整
それでも、自分の方向に向ていない部分のあるので、再調整し音を確認します。

f:id:tomtom1ono:20220319204823j:plain

これで、だいぶ復活しました。

5.今回の大地震の損失
今回の大地震によりオーディオに関する最大の損失はこれです。

f:id:tomtom1ono:20220319205146j:plain

これは、昨年購入したチックコリアの『トリロジー』という3枚組のライブCDです。

1)地震でCDが破壊された。
ケースがバラバラになりました。

f:id:tomtom1ono:20220319205336j:plain

でも、一番お気に入りの1枚目のCDが真っ二つに割れてしまいました。

f:id:tomtom1ono:20220319205439j:plain

2)Amazon Music HDで聴いてみる
仕方ないので、Amazon Music HDでこのアルバムを聴いてみました。

f:id:tomtom1ono:20220319205621j:plain

でも、やっぱりCDの音とは異なり、ライブの空気感、さわさわ感が伝わりませんでした。
やはり、もう一度CDを購入しないとダメの様です。
残念です。