今日はお彼岸です。Tom家のお庭にも春が来た~。

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れでしたが、最高気温は10℃と少し肌寒い日でした。しかも、少し風も強く、Tomの町では山火事もあったようです。
さて、今日は3月21日、お彼岸の中日です。『暑さ寒さも彼岸まで』という言葉がありますが、まさに冬と春の境目となるような季節になってきました。いよいよ待ちに待った春が到来しますね。嬉しいです。
東京では昨日桜の開花宣言がされたそうですが、さすがに宮城の桜はまだまだです。しかし、Tom家の梅たちは、2月から少しずつ先始め、現在満開となりました。そこで、今日はTom家の庭の満開桜をご紹介します。

1.Tom家の庭
Tomは田舎に住んでおりますので、土地の値段が安いので、庭だけは少し広いです。
その庭に、梅、しだれ梅、紅梅、杏子などの梅科の木が植えてありますが、現在満開になってきました。

f:id:tomtom1ono:20220321093059j:plain

今日は、その梅を中心にご紹介をいたします。

2.梅の木
1)大きな梅の木
この大きな梅はお隣の木なのですが、境に植えてあり、だんだんTom家の方に倒れてきているので、Tom家では毎年楽しんでおります。

f:id:tomtom1ono:20220321085941j:plain

2)枝垂れ梅
この枝垂れ梅は満開です。

f:id:tomtom1ono:20220321085911j:plain

もう一本の枝垂れ梅は今年殆ど咲いていません。

f:id:tomtom1ono:20220321090210j:plain

3)紅梅
紅梅は、25年前に福島の花見山に行った時に余りの深紅な紅梅でしたので購入しました。それがだいぶ大きくなりました。

f:id:tomtom1ono:20220321085932j:plain

すべて重ねるとこんな感じです。

f:id:tomtom1ono:20220321090041j:plain

2.その他
1)椿

f:id:tomtom1ono:20220321090015j:plain

2)名前が判らない木

f:id:tomtom1ono:20220321085924j:plain

3)パンジー
昨年の冬の始まりに定植したパンジーはまだ咲いています。

f:id:tomtom1ono:20220321090141j:plain

4)福寿草

f:id:tomtom1ono:20220321090259j:plain

5)チューリップ
昨年の秋に播種した150個のチューリップは、順調に育っています。

f:id:tomtom1ono:20220321090133j:plain


という事で、Tom家の庭も少しずつ春の気配を感じます。
これから、時々Tom家の春の装いをレポートしますね。
楽しみですね。