2カ月ぶりの麺活!

こんばんは、Tomです。今日は朝からすこぶる天気が良い日でした。ただ風も強く最高気温は12℃とさほど暖かくなりませんでした。でも、少しずつ春の気配を感じますね。
さて、今日の話題は、久しぶりに麺活の話です。
今年の1月中旬からコロナのオミクロン株が蔓延したので、家族全員が3回目のワクチン接種をするまで、在宅勤務をしましたし、外食もしませんでした。なにせ、今年91歳になる母がコロナに掛かってしまったら大変なことになるからです。
そして、3月16日、めでたくコロナのワクチン接種が終了しました。
そこで、最近2カ月ぶりの麺活を実施!それをレポートします。

1.麺や『碁飯』
まずは、宮城県名取市の麺や『碁飯』です。

お彼岸にカミさんの実家に行くときにカミさんと行きました。
ホント久しぶり~!
ここの出汁は、なんと牡蠣節なんです。

本来は、塩の細麺が大好きなのですが、冬の間は味噌を頂きます。

カミさんは、塩細麺を頂きました。

2.めん屋『みの家』
続いて宮城県柴田町のめん屋『みの家』です。

以前は、会社の方と毎週水曜日に食べに行っていたのですが、コロナで在宅勤務をしていたので、全く食べていませんでした。でも、先週やっと会社に出勤しましたので、2カ月ぶりにみの屋に行きました。
ここは、サバ出汁の細麺醤油、角煮が大好きです。



いや~、ほんと久しぶりに美味しいラーメンを頂きました。
久しぶりにストレスが解放されました。
これからの麺活が楽しみですね。