今日は、花見をしながらアグリライフ!

こんばんは、Tomです。今日は全国的に高気圧が張り出し、とても天気が良く、最高気温も26℃迄上がり4月上旬なのに夏日になりました。お陰様で、8日に開花した桜は、7分咲きくらいになりました。
さて、今日の話題は、『アグリライフ』の話です。
本当は花見をしたかったのですが、空豆の成長が凄すぎて、冬用にドームをしていたのですが、中でぐにゃぐにゃになってしまい、今日はそら豆のカバーの撤去と、そら豆の補助、そしてスナップエンドウと弦無しインゲンの畝立てマルチ張りを行いました。

1.畑に到着!そら豆の状況確認!
さて、畑に到着しました。

f:id:tomtom1ono:20220410210151j:plain

早速、気になっていたそら豆の状況を見てみます。

f:id:tomtom1ono:20220410210235j:plain

そら豆は、ドームの中でぐにゅぐにゅと窮屈そうにしていました。ごめんなさいね。
今、取り除いてあげますね。

f:id:tomtom1ono:20220410210352j:plain

ドームのカバーを取り除くと、そら豆は沢山の花を咲かせていました。
ドームの中で、受粉できたのかとても心配ですね。

f:id:tomtom1ono:20220410210507j:plain

2.空まめの畝の周りの除草
今年は温かいのか、草の伸びが半端でないですね。そら豆の畝の周りも結構草が蔓延っています。
あいにく、午前中は刈払い機を持ってきませんでしたので、管理機でそら豆の畝の周りを耕耘して除草します。

f:id:tomtom1ono:20220410210852j:plain

結構綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20220410210922j:plain

3.そら豆の支柱を設置する
今日の目的は、そら豆の支柱を作り、風が吹いても茎が折れないように補助する作業を行います。

1)支柱の設置
f:id:tomtom1ono:20220410211132j:plain

f:id:tomtom1ono:20220410211159j:plain

2)保護ロープ張り
支柱にそら豆の枝葉を保護するナイロンロープを張って行きます。

f:id:tomtom1ono:20220410211451j:plain

f:id:tomtom1ono:20220410211511j:plain

これで、今日の目的の作業は完了しました。

3.その他の場所の耕耘
その他の場所を耕耘して、除草を行います。

f:id:tomtom1ono:20220410211816j:plain

f:id:tomtom1ono:20220410211835j:plain

f:id:tomtom1ono:20220410211859j:plain

畑の中の草はだいぶなくなりました。
これで、午前中の作業は終了です。

4.午後はスナップエンドウと弦無しインゲンの畝立て、マルチ張り
午後の作業はスナップエンドウと弦無しインゲンの畝立て、マルチ張りです。

1)耕耘
午前中に耕耘はしたのですが、それは除草が目的。午後は苦土石灰、肥料、カルシウムなどを散布し、スナップエンドウと弦無しインゲンの床を作るために、耕耘します。

f:id:tomtom1ono:20220410212333j:plain

2)カミさんはアブラムシ退治
Tomが耕耘している間、カミさんはそら豆のアブラムシの退治を行ってくれました。

f:id:tomtom1ono:20220410212831j:plain

3)畝立て
耕耘の後、今度は畝立てを行います。

f:id:tomtom1ono:20220410213028j:plain

4)マルチ張り
f:id:tomtom1ono:20220410213056j:plain

f:id:tomtom1ono:20220410213114j:plain

これで、スナップエンドウと弦無しインゲンの畝立て、マルチ張りが終了しました。

5.草刈り
最後に、畑の周りの草刈りを行います。

1)Before
例年は草刈りをスタートするのは、4月末なのですが、今年は草の伸びが早いですね。

f:id:tomtom1ono:20220410213403j:plain

f:id:tomtom1ono:20220410213422j:plain

今回はまだ春なので、ナイロンワイヤーで草刈りを行います。

2)After
ナイロンワイヤーで草刈りをすると、綺麗になりますが、時間が掛かります。

f:id:tomtom1ono:20220410213658j:plain

f:id:tomtom1ono:20220410213724j:plain

f:id:tomtom1ono:20220410213810j:plain

f:id:tomtom1ono:20220410213834j:plain

f:id:tomtom1ono:20220410214233j:plain

これで今日の畑仕事は終了です。

6.桜堤の桜
畑仕事中は、桜を見ながらのアグリライフでした。
畑仕事の後に、桜堤の土手に上がり、桜を愛でました。

f:id:tomtom1ono:20220410214130j:plain

f:id:tomtom1ono:20220410214149j:plain

f:id:tomtom1ono:20220410214211j:plain

f:id:tomtom1ono:20220410213746j:plain

これで、そら豆のメンテナンス、スナップエンドウと弦無しインゲンの畝立てマルチ張り、そして草刈りが終了しました。
連休が始まったら、本格的にアグリライフが始まりますね。
楽しみです!