今年初めての花壇の草刈り

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中天気が良かったのですが、午後になると、曇り空になり天気が悪くなり、午後3時ごろから雨になり夜まで雨になりました。明日は一日中晴れの予報です。
さて、今日の話題は、久しぶりにTomのガーデンライフの話です。
この所、夏日の天気があり、花壇の草もだいぶ伸びてきました。そこで、昨日の日曜日の午前中、今年初めての花壇の草刈りを行いました。早めの草刈りをすることで、とても綺麗なガーデンが楽しめます。

1.春になって草が伸びてきたガーデン
4月になり、春になりました。桜も咲いて、夏日も3日間あり、その後雨の日も3日続きましたので、Tom家のガーデンも、草が伸びてきました。

2.ナイロンワイヤーで草刈り
この季節の雑草は、春の草なので柔らかいし、丈も短いです。
なので、ナイロンワイヤーで十分です。

チューリップの花畑も少しずつ花が咲き始めました。この畝間も草刈りします。

そして、ブルーベリーとブドウの場所も草刈りします。

ブルーベリーとブドウの根元には昨年の秋に防草シートを貼りましたので、幹を傷つけないで草刈りが出来るので、とても楽になりました。

3.カミさんも参戦
途中から外出していたカミさんが帰って来たので草刈りに参戦してくれました。助かりますね~。

4.花壇の草刈り完了!
小一時間で、花壇の草刈りが完了しました。

5.敷地の周りの花壇の草刈り
ついでに敷地の周り周りのクラピアの花壇の草刈りを行います。

つくしが伸びてきたので刈り取ります。
皆さんご存知ですか?つくしはスギナの塔で、そのままにすると胞子をまき散らします。そこで、胞子をまき散らす前に刈り取ります。

敷地の周りの道路に面したクラピアの花壇は、とても綺麗になりました。

いよいよ今年も草との戦いが始まりました。
ほんの一時間の作業ですが、草刈りを行う事で、家の周りがとても綺麗になり、達成感も半端ないです。
今年は、2週間ごとに早め早めの草刈りを行い、綺麗な状態を維持したいと思います。
これから楽しみです!