今年の筍とのバトル5回目!ー実は今日が ピークだった! ー

こんばんは、Tomです。今日は連休中で一番の天気でした。最高位気温はなんと25℃、そして雲一つない天気。まさに五月晴れの天気でした。こんな天気の時に行楽地に行ければ楽しいのにね~。
さて、今日の記事は『今年の筍とのバトル』の記事で、今回は5回目。前回から3日間置きました。
前回、135本でピークを迎えたと思っていたのですが、本日は、特大17本、大39本、中80本、小10本で合計146本で本日がピークでした。

1.早い場所
今日も5時半に起床し、収穫場所に移動しました。まずは早い場所です。

早い場所はさすがにピークを越え、だんだん下火になりました。

それでも、その場所の裏手側の斜面に行くと、それなりに太い筍があり、早い場所では約1つのコンテナになりました。

そして、その近くの場所に移動してみたら、合計でコンテナ1つ半になりました。

2.次に早い場所
次に早い場所に移動しました。

ここはピークから少し過ぎたレベルです。

ここでの収穫もコンテナ1つ半です。

3.遅い場所

最後に一番遅い場所に移動しました。

この斜面だけでもこれだけの筍が収穫出来ました。重いので、斜面から転がして落としました。

軽トラックはその近くまで接近できるので、収穫がとても楽になりました。


結局、遅い場所での収穫はこれだけ

4.本日の成果!
さて本日の成果です。
軽トラックの荷台ほぼ1っになりました。

最後に筍の根っこの処理をして終了!



大変ですね。
でもこれがピークでしょう。