円谷英二ミュージアムに行ってきました。

こんばんは、Tomです。今日も天気が良く最高気温は25℃と夏日でした。でも、福島は突然曇ったり、突然雨が降ったりと、目まぐるしい天気でした。
さて、昨日はアグリライフを結構頑張って、夏野菜の定植を行いました。そこで今日は、家族でプチ旅行を行いました。
帰省していた娘が、福島県須賀川にある『円谷英二ミュージアム』と『須賀川特撮アーカイブセンター』に行ってみたいというので、カミさんと娘の3人で須賀川に行ってきました。

1.安達太良S.A.
東北自動車道須賀川に行く途中、トイレ休憩で安達太良S.A.に立ち寄りました。
ここの自動販売機の前に、ウルトラセブンが・・・。すでに円谷ワールドが始まっています。

しかも、ここの自動販売機で飲み物を購入すると、『ダーッ!』とか『シュワッチ!』などのウルトラセブンの大きな声が、ウルトラセブンの人形の下にあるスピーカーから聞こえてきます。

2.須賀川に到着!円谷英二ミュージアムへGO!
さて、1時間半で須賀川に到着しました。
いざ、円谷英二ミュージアムがある、『tette』へ。

この通りには、ウルトラマンや懐かしい怪獣達が町に溶け込んでいます。

素晴らしいですね。
さあ、いよいよ円谷英二ミュージアムに入ります。


3.円谷英二ミュージアム

ミュージアムに入ると、いきなりゴジラが出迎えてくれます。

これは本物のゴジラスーツです。

その他、怪獣達や円谷プロの模型が展示してありました。

懐かしいですね~。

4.特撮の現場のジオラマ
ミュージアムの一番奥には、特撮現場のジオラマがありました。

5.須賀川特撮アーカイブセンターへ
その後、須賀川特撮アーカイブセンターへ移動しました。

ここは、ゴジラウルトラマンなどの円谷映画で使用した模型やジオラマが展示されています。

1)1Fの展示
まずは1Fの展示物です。映画で使用した飛行機たちです。

そして、その奥には映画で使用した様々な模型達が保管されていました。

特に大きな軍艦には圧倒されました。

2)いざ2Fへ
今度は2Fの展示スペースへ
階段には、こんな素敵なステンドクラスが。

3)2Fのジオラマ
2Fには映画で使用したジオラマが展示されていました。

6.現代の技術でCGなしの特撮の動画
最後に1時間ごとにCGをしないで現代の技術で特撮したビデオとそのメイキングビデオを見ました。
写真は撮れないので、文書だけで勘弁してください。

特撮のやり方や特撮に命を懸けている、監督、美術、技術などのメイキングビデオです。
とても感動しました。

ちょっとしたプチ旅行でしたが、とても楽しいひと時でした。
皆さんも時間があったら是非行ってみてください。
楽しいですよ~。