昨日はキュウリの定植と畑のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は一日中どんよりして、雨が降ったり止んだりのパッとしない天気でした。この天気明日迄続きますね。でも明後日からは天気が回復しそうです。
さて、昨日の土曜日は、カミさんと二人でキュウリの定植と畑のメンテナンスを行いました。お陰様で、畑はほぼ夏野菜で満杯になり、今後の成長が楽しみですね。

1.畑に到着、さて夏野菜の成長は如何に?
畑に到着しました!

まずは、これまで定植してきた夏野菜の成育状況を確認します。

1)スナップエンドウ
スナップエンドウは、生育がイマイチですね。もう少し大きくならないと。

2)キャベツ
キャベツは、かなり順調に成長しているようです。

3)セロリ
セロリは、定植したばかりなので、まだ小さいですが、このまま行けばokです。

4)ジャガイモ
ジャガイモは、超順調です。

5)ナスとピーマン

6)ニンニクと玉ねぎ

7)サツマイモ
サツマイモは定植したばかりなので、まだまだですね。

8)そら豆
そら豆はだいぶ大きくなりました。もうすこしで収穫ですね。
豆の房が空を向いたら食べごろです。

9)カボチャ
カボチャは元気になり、花芽も出始めました。

2.キュウリの定植
さて、キュウリの定植を行います。

1)キュウリの苗

2)定植場所
キュウリの定植場所は、既に準備万端です。

3)穴あけ

4)定植

3.カボチャの棚の防草シート
続いて、カボチャの棚の下が草だらけにならないように、先日頂いた防草シートを貼り込みます。

固定はこれです。

4.そら豆の消毒
Tomが防草シートを貼っている間、カミさんはそら豆のアブラムシを退治していました。

5.畑の中央の道路に防草シートを貼る
今年は畑を2分割し、中央に道を作りました。そこに、防草シートを設置します。

6.畑の中央に出入口を作る
同時に畑の中央に入るための出入り口を作ります。

7.畑の周辺の草刈り
最後に畑の周辺の草刈りを行いました。前回の草刈りが2週間前なのですが、もうこんなに伸びています。

こんなに綺麗になりました。

これで、キュウリの定植と、畑のメンテナンスが終了しました。
今年の夏野菜は順調ですね。
成長が楽しみです!