筍ならぬ竹の青年との戦い! -FINAL-

こんばんは、Tomです。今日の午前中は曇り空でパッとしませんでしたが、夕方は晴れ上がりました。明日からしばらくはお天気の様です。Tomは晴れ男なのでやっぱりお天気が一番ですね。
さて、先日『筍ならぬ竹の青年との戦い!』の話をレポートしましたが、その後雨が降った為、後半の戦いは出来ませんでした。そこで、今日は夕方に後半の『筍ならぬ竹の青年との戦い!』を行いました。これで、今年の筍と竹の青年との戦いはほぼ終了しました。良かったです。ホッとしました。

1.後半の場所
さて、『筍ならぬ竹の青年との戦い!』の後半の場所に到着しました。

遠目ではまあまあかと思いますが、結構竹の青年が成長していますね。

2.開戦!
さあ、後半の戦いが始まります。

竹の青年の他に筍も少し出ていますね。

1)竹の少年
筍の少年は、唐鍬で伐採します。

2)竹の青年
背丈ほどの筍の青年は、手で折ります。

3)竹の成人
竹の成人になると、もうどうしようもありません。

これは、鋸で倒します。

4)斜面の戦い終了
斜面の戦いが終了しました。

5)戦利品
この斜面の戦利品です。

なんだかんだで、コンテナ1つになりました。でも、かなり少ないですね。これが今年最後でしょう。

3.別の場所での戦い
メインとなる斜面の戦いが終了したので、今度は別の場所に移動し戦います。

1)竹の青年たち

2)今回の一番の竹の成人
これが今回の戦いで一番太くて高い竹の成人です。
これは結構危険です。

危険なので、倒す方向を決めて鋸で切り込みます。

斜めに切り込むと、そちらに倒れます。

これで、後半の竹の青年との戦いは終了です。

4.今年最後の筍の処理
今年最後の下処理を行います。

でも、根っこの下処理してましたが、余り水々しくなく、固いですね。

これで、今年の筍との戦いは無事終了しました。
先週ダウンしましたが体も回復し、ホッとしております。
皆さんのご協力にも感謝いたします。