昨日は芝刈り、今日は草刈り!

こんばんは、Tomです。今日は朝からピーカン、しかも昨日とは違い、風はなかったので、暑かったですね~。最高気温は、なんと29℃で夏日でした。
さて、昨日は久しぶりに芝刈り(ゴルフ)を楽しみましたので、今日は朝から草刈りです。午前中に畑の北側の空き地と、家の向かい側の空き地で約2反部(20a)の面積の草刈りを行いました。
6月に向けて、サッパリしました。

1.畑の北側の空き地
まずは畑の北側の空き地の草刈りです。ここはTomの土地ではありませんが、管理されていないので、草ぼうぼうになるとイノシシの温床になるので、草を刈らせてもらっています。

1)草の丈
カミさんが草ぼうぼうで大変だというので、ハンマーナイフを持ってきたのですが、余り丈は長くないですね。

もしかすると、畑のすぐ周りのこの場所の事を言っていたんですね。

2)アクシデント
ハンマーナイフの草刈りはとても順調でした。

ところが、真ん中の木の周りを刈っていた時、アクシデントが・・・・。
木の上に置いてあった網の様なものをハンマーナイフに巻き付いてしまい、エンジンストップ!

これは大変だ~。

工具もないし、軽トラックもないので、地道に手でばらすしかありません。

何とか、異物を取り除きました。

2.畑の隣の空き地の草刈り完了!

3.行き帰りのあぜ道の草刈り
畑に行くときと帰りの田んぼのあぜ道も草刈りをしました。

4.家の向かいの空き地の草刈り
次は家の向かいの空き地の草刈りを行います。

5.家の周りの草刈り
最後に先週の夕方、家の周りを刈り払い機で草刈りをしましたので、それもレポートしておきます。



これで、5月末の草刈りは終了しました。お陰様でスッキリしました。
達成感ありです!
最後にハンマーナイフも高圧洗浄機で綺麗にしてあげました。
来月また頼みますよ~。