丸山城跡本丸参道の工事のその後・・・・・

こんばんは、Tomです。今日は、朝から雨で、とても肌寒い日でした。なんだか春先の気温に逆戻りです。でも、畑の野菜たちには、恵の雨になりました。カミさんも水かけをしなくて良かったですね。
さて、今日の話題は、いつもと変わってTom達『丸山城跡保勝会』が管理している、丸山城跡の話です。約3年前、台風19号がTomの町に襲い掛かり、甚大な被害が有りました。丸山城跡も本丸の参道と二の丸が土砂崩れに見舞われました。二の丸は、自力で修復しましたが、本丸の参道は町の土地なので、町が修復してくれています。今日は、もうすぐ完成する本丸参道の修復工事の様子をレポートします。

1.丸山城とは・・・・
丸山城とは、皆さんご存じの『伊達政宗』の曽祖父である『伊達稙宗』が隠居した城です。
本来の伊達稙宗の城は、福島県桑折にある西山城で、山城としてはかなりの城です。
しかし、ここは隠居場なので、とても小規模な城跡なのです。

ja.wikipedia.org

2.台風19号で本丸参道と二の丸が土砂崩れに・・・
ところが2019年10月12日に、台風19号がTomの町を襲い、甚大な被害に見舞われました。
その影響で丸山城跡の本丸参道や二の丸が土砂崩れに合いました。

tomtom1ono.hatenablog.com


3.2021年10月より復旧工事が始まる
台風の復旧工事は、交通量の多い場所が最優先であるため、丸山城本丸参道の復旧工事は、昨年の10月から開始しました。
そしてもう少しで、参道の東半分の工事が完了するので、今日はその状況をレポートします。

崩れた参道も、強固に復旧されています。

これで東側の参道は安泰ですね。

4.西側の参道
西側の参道も崩れています。
西側を見たら、ちゃんと測量の後があり、丁張がしてありましたので、おそらく東側の参道の修理の後、西側の工事に取り掛かるのだと思います。



これで、丸山城の参道は今後安心してお越しいただけますね。安心安心!
良かったです。