今年91歳になる母の誕生日にプレゼントしたアイテム

こんばんは、Tomです。今日は朝からピーカンで最高気温は26℃と暑いくらいの日でした。今日から6月になりますので、いよいよ梅雨前の天気に代わって行きますね。宮城の本格的な梅雨は7月です。
さて、今日の記事は、4月末に91歳になった母の為に、兄弟(姉妹)3人で母の為にプレゼントした、ギアをご紹介します。
最近母は今年になって急に耳が遠くなってきて、良く聞こえなくなってきました。そこで、補聴器とまでは行かないものの、聴こえを補正する器具を購入しました。今日はその記事です。

1.聴こえを補正するギア
これが、聴こえを補正するギアで、オリーブスマートイヤーというものです。
本来ちゃんとした補聴器は30万円以上します。でも、これは補聴器というよりは聴こえをサポートする器具ですので、約3万円です。これをTomを含めた兄弟(姉妹)三人で購入しました。

2.オリーブスマートイヤー
オリーブスマートイヤーの箱の中はこんな感じ。
本体、充電器、イヤーパット大小、説明書などです。

3.使ってみる
母に使ってもらう前に、まず自分で使ってみます。

1)充電する
まずは、充電器で充電します。もちろんUSBでも充電可能です。

2)説明書を見ながら理解する

3)Bluetoothを使ってスマホと連携する
今度は、スマホにアプリを入れ、Blutoothを使用してスマホと連携します。

連携して何を行うかというと、その人の聞こえにくい周波数を見つけて、イコライジングするのです。
様々な周波数が無音から少しずつ音が大きくなり、その周波数の音が聞こえた時点で、スマホをタップします。
そうすると、その人の耳の特性値がスマホに記録され、それが、スマートイヤーに転送され記憶されます。
これで、母の難聴が改善されればいいのですが・・・・。