昨日は蕎麦の日!

こんばんは、Tomです。今日は一日曇りで、夕方は少し回復しました。明日は少しだけど、天気は回復しそうです。出来れば晴れてほしいのですが・・・・。
さて、今日の話題は、昨日の蕎麦の日の話です。本来は昨日レポートしたかったのですが、昨日は定年記念の旅行の最終回でしたので、そちらを優先しました。
さて、昨日の蕎麦の出来と、天ぷらの出来はどんな感じだったのでしょうか?

1.昨日の天ぷら
昨日の天ぷらは、ちょっと少し変化を付けました。

1)今回の天ぷら
今回の天ぷらは、ちょっと少し変化を付けて下記の天ぷらにしました。
 ① ごぼう
 ② ホヤの天ぷら
 ③ 玉ねぎと小エビのかき揚

この中で、ホヤの天ぷらは、生まれて初めての天ぷらです。

2)材料
材料はこれです。

3)ごぼう
ごぼう千切りにして、かき揚げにします。

4)ホヤの天ぷら
そして、今回初めて挑戦するホヤの天ぷらです。

5)玉ねぎと小エビのかき揚

6)完成!

2.昨日の蕎麦
これが昨日のカミさんが打った蕎麦です。
いつもきれいですね~。
今回は湿度が高いので、水を少なく調整したそうです。結構歯ごたえがある蕎麦の様です。

3.今回は天ぷらとろろぶっ掛け蕎麦
今回はとろろ芋があったので、とろろぶっ掛け蕎麦にしました。

それに天ぷらを添えて出来上がり!

4.お酒
Tomは最近ハイボールを呑んでいます。
蕎麦に合うかどうか別として、今回は角ハイボールを頂きました。

5.実食
さあ、実食です。

蕎麦は歯ごたえバッチリです。

初めて食べるホヤの天ぷらは、磯の香がして、海の塩辛さが少しあって、とても美味しかったです。

今回Tomが初めて作ったごぼう天も、カリカリ、シャキシャキで美味しかった。

そして玉ねぎと小エビの天ぷらも、サクサクでそして海老の香りがして、とても美味しい。

美味しく頂いていると、どんぶりからブタさんが・・・・・。

そうです、このどんぶりは、『魯山人Tom』が作った、名作です。

麺類をスープまで完食すると、戒めのためにどんぶりの底からブタさんが出てきます。

完食です。
美味しかった~。
これから暖かくなるので、ぶっ掛け蕎麦も良いですね。
次回が楽しみです。