筍ならぬ竹の青年との戦い! -本当のFINAL-

こんばんは、Tomです。今日の天気は曇り空でしたが、最高気温は27℃ととても高くなりました。だんだんムンムンとした梅雨らしい季節になりました。宮城県は昨日梅雨入りしました。
さて、今日の話題は『筍ならぬ竹の青年との戦い! 』です。先日FINAL編をレポートしましたが、まだ、丸山城跡の竹の処分が残っていました。そこで、先週末の日曜日の朝、ちょっと早起きをして、今年最後になる丸山城跡の竹の伐採を行いました。

1.丸山城本丸の工事の状況
まずは丸山城の本丸の参道の工事の状況を確認しました。

本丸の東側の参道の工事は、ほぼ終了ですね。

2.本丸の竹の伐採
本丸はこの時期になると、唐竹の筍が生え出します。今年は工事をしているので、工事の場所は筍が出ていませんが、その奥には筍が出ていました。

この細い竹を伐採します。今のうちに伐採しておけば、後が楽です。

綺麗になりました。

3.二の丸の竹の伐採
続いて二の丸の竹の伐採です。

二の丸の竹の青年は、また沢山生えていました。

1)平坦な場所の伐採

竹は筍や竹の青年のレベルで伐採すると、成長しないし、腐ってしまうんです。

2)斜面の竹の伐採
次は斜面の竹の伐採します。

3)二の丸の竹の伐採終了

4.二の丸の下の参道などの竹の伐採
1)参道の竹
参道の脇の竹もずいぶん出ていますね。

以前伐採した竹はこんな感じになりました。

2)それ以外の場所の竹の伐採



これで、丸山城跡の竹の伐採は終了しました。
これえ来年迄一安心ですね。
やっとホッとしました。