以前自作したラックマウント型レコードプレイヤーを再度製作 ーその5ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日と同じではないですが、それでも曇り後晴れで、結構蒸し暑い日でした。この天気は明日も続くようです。楽しみですね。
さて、今日の記事は昨日に引き続き『以前自作したラックマウント型レコードプレイヤーを再度製作』その5となります。
前回は、お友達のEgawaさんのお勧めで、今回初となる『ワトコオイル』で塗装をおこないました。ネットの動画を見ると、通常は、2回の塗装で終わっているようです。しかし、Egawaさんのアドバイスは、8~10回塗装と研磨を重ねるとツルツルになるそうです。そこで、今回は3~6回目の塗装を行います。

1.3回目の塗装
1回目の塗装で、ワトコオイルを浸透させ、2回目の塗装とウェット研磨で、かなり平滑になりました。
そこで、その次は3回目の塗装と研磨となります。

1)3回目の塗装
これまでの2回は、刷毛で塗装を行いましたが、3回目は布で塗装します。

2)3回目の研磨
これまでは、400番の紙やすりでしたが、3回目は1000番の耐水ペーパーになります。

2.4回目の塗装と研磨
1)4回目の塗装
さあ次は4回目の塗装となります。

段々ツヤが出てきましたね。

2)4回目の研磨

3.5回目の塗装と研磨
1)5回目の塗装

かなりツヤが出てきました。

2)5回目の研磨
完全乾燥迄2日間置きました。

今回は1500番の耐水ペーパーを使用します。

手で触ると、かなり滑らかになってきました。

4.6回目の塗装と研磨
6回目の塗装となります。



6回目になるとかなりいい感じです。
今後2回ほどの施工を行います。
楽しみですね。