昨日はVEZELで久しぶりに気仙沼へドライブ!

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き朝からピーカンで、最高気温は32℃でした。まだ6月なのに真夏並みの気温です。せかっくの休みですが、日中は暑くて外で活動が出来ません。
さて、昨日は、朝5時半から丸山城の本丸の草刈りを行いました。日中はとても天気が良いのでカミさんと2人で、気仙沼にドライブをしました。気仙沼に訪れるのは、なんと20年以上ぶりです。ホントに久しぶりですね。

1.朝10時前に家を出発、約2時間で気仙沼手前の大谷海岸に到着
昨日は、朝五時半に丸山城の本丸の草刈りを行いましたので、出発は少し遅めの9:45にVEZELで出発でです。
約2時間で気仙沼の入り口の大谷海岸に到着しました。

凄く天気が良いので、海の色がとても綺麗です。

2.道の駅大谷海岸で楽しむ
大谷海岸には、道の駅大谷海岸駅があります。

1)スイーツとスナックを購入
この道の駅にはレストランがありますが、食事にはまだ早いので、スイーツとスナックを頂きます。

購入したのは、濃厚ソフト(Tom)、イチゴのスムージー(カミさん)、そしてジャケットポテト イカの塩辛✖めかぶ✖バター(二人で1つ)です。

2)2Fのテラスで頂く
ここには、2Fにテラスがあり、海を見ながらスイーツとスナックを食べることが出来ます。

美しい海外を眺めながら頂くスイーツとスナックはっても美味しかったです。
とても暑いので、2Fに行くまでにソフトクリームはべちゃべちゃに溶けてしまい、味わって食べれませんでした。
でも、ジャケットポテト イカの塩辛✖めかぶ✖バターはとても美味しく、ビールが欲しい位でした。

3)駐車場には、トイレとシャワーも完備

2Fのテラスから見たら、駐車場の奥には、トイレとなんとシャワーもありました。
これなら安心して海水浴が出来ますね。

4)道の駅で地場産品ショッピング
ジャケットポテト イカの塩辛✖めかぶ✖バターが美味しかったので、お土産にイカの塩辛とめかぶ、そしてホヤの塩辛をお土産に購入しました。

後でポスターを見たら、人気の高いものを食べた様ですね。

5)インフォメーションセンター

3.海鮮を食べに行く
気仙沼と言えば、海鮮です。
そこで、海鮮丼の美味しそうな、『鮨処 えんどう』へ行きました。
えんどうは、結構人気があるらしく、とても混んでいるそうなので、14:00の閉店前の13:40に入店。
狙いは当たり、割と空いていました。

2)気仙沼漬け丼を注文
色々メニューはありますが、ネットでも人気の、『気仙沼漬け丼』を注文しました。
合わせて、Tomはノンアルコールビールも注文。漬け丼を待ったいる間、ノンアルビールを頂きます。

3)漬け丼で気仙沼の海鮮に舌鼓!
漬け丼がやってきました。

見た目よりもたくさんの海鮮が入っていました。
ご飯は酢飯で、海苔も付いていますので、たまに手巻き寿司でも頂けるところが嬉しいです。

気仙沼の海鮮を堪能し、お腹一杯!
ここはお勧めです。

4. 気仙沼市 東日本大震災遺構・伝承館に行く
カミさんが、気仙沼市 東日本大震災遺構・伝承館に行きたいというので、食事の後はそちらに向かいました。

この伝承館は気仙沼向洋高校が津波にあった場所で、気仙沼湾の入り口で外海が直ぐ近くにある場所です。

カミさん曰く、昔子供が小さい頃の夏休みに、家族でこのすぐ近くの民宿で一泊したのだと言っていました。Tomも昔の記憶が蘇りました。

伝承館の内部は撮影禁止なのですが、気仙沼向洋高校の1階から屋上までの各階の津波被害の惨劇がそのまま残されたままでした。この高校の4階の床25cmまで津波が押し寄せたそうです。でも、生徒は全員避難して無事。先生と新校舎を建設していた業者の方も屋上に避難して無事だったそうです。
幸い、外の建物は撮影可能でしたので、下記の通りご紹介します。

1)冷凍工場が衝突して壊れた4階の壁

2)体育館
そして、体育館はドーム型の屋根は無くなって、壁だけになっていました。

3)体育館の隣の建物

約10年前の東日本大震災を思い出しました。
あの惨劇を忘れてはいけませんね。

という事で、本来は気仙沼市内、大島。そして帰りは柳津 虚空蔵に行く予定でしたが、時間が無くなり、帰宅となりました。でも、気仙沼はTomの近くのインターから2時間で行けるし、石巻から気仙沼迄高速は無料なので、高速料金は、片道1580円とかなり安いですので、とても気軽にドライブ出来ますね。また、近々遊びに行きたいと思います。