富士通 NotePC LIFEBOOK AH53/Kの高速化

こんばんは、Tomです。今日の天気は朝から一日中ゴロゴロと雷の音がして時々雨が降ったり止んだりの日でした。夕方は、かなり強い雨も降りました。福島では強いカミナリがかなり続いたそうです。そして山形の新庄では大雨で避難勧告が出ています。
さて、今日の話は、福島の義兄のPCである、富士通のNotePCの高速化の依頼がありましたので、その結果をレポートします。

1.依頼を受けたPC
これが福島の義兄から高速化の依頼を受けたPCです。

詳細情報としては、富士通のNotePC LIFEBOOK AG53/Kです。

2.動作確認
まずは電源スイッチをONし、動作確認を行います。

Windows8が立ち上がる時間は3分くらい。そして、その後5分経っても、HDDはまわりっぱなしで、ソフトを立ち上げても中々立ち上がりません。立ち上げても沢山割込みが入って動作は遅いです。

3.メモリーとHDDの残容量を確認
それでは、エクスプローラーでメモリーの容量とHDDの容量と残量を確認します。

1)メモリー容量
モリー容量は4GBの様です。これでは、少なすぎですね。

2)HDD
HDDは750GBあり、2つにパーテーションが分けてありますね。使用量は少ないので全然問題ないですね。

4.HDDとメモリーを取り出す
それではHDDとメモリーを取り出します。

1)バッテリーの取り外し

2)HDDの取り外し

3)メモリーの取り外し

5.新しいメモリーSSD入荷
次の日、amazonからメモリーSSDが届きました。

まず、メモリーだけを16GB挿入して、速度を確認します。

立ち上がり速度を測りましたが、あま速くなりませんね。

6.HDDをSSDにクローン化
次にHDDをSSDにクローン化します。

でも、いろいろやってみましたが、途中でエラーになってしまいます。

7.Windows10をクリーンインストール
義兄に電話し、余りアプリケーションソフトが入っていないし、最近の使用はインターネット閲覧が主だという事で、Windows10をクリーンインストールする事で話がまとまりました。
Windows10をクリーンインストールした後、立ち上がり速度の確認を行います。



電源スイッチオンからWindows10の立ち上がり迄はなんと20秒と劇的に速くなりました。
すぐにアプリを立ち上げても、すぐに立ち上がります。
これで、完了です。
昨日、福島の姉夫婦が引き取りにいらして、大変喜んで頂きました。
達成感ありです!