昨日は芝刈り!本日は草刈りと芋掘り!

こんばんは、Tomです。今日も朝から暑かったですね~。でも、一日中暑いのかと思ったら、午後は少し曇って、若干過ごしやすい日になりました。
さて、昨日は炎天下の中、芝刈り(ゴルフ)を行いましたが、本日は、朝5時から地域の共同草刈り、そして午後は、ジャガイモの収穫を行いました。途中熱中症になりそうでしたが、なんとか回復し、無事終了しました。今年のジャガイモは大豊作です!

1.朝5時から地域共同作業の草刈り
今日は、朝5時から約2時間、地域の用水路の共同草刈りでした。5時と言っても、既に雲一つない青空の天気で、途中熱中症になるかと思うほどでしたが、熱中症対策をしていたので、何とか無事終了!

2.午後はジャガイモの収穫の為に畑にGO!まずは成育状況の確認
午後3時ごろ、天気は曇り空になりました。そこで、Tomとカミさんは、ジャガイモの収穫をするために、畑にGO!

そこで、ジャガイモの収穫の前に、野菜たちの成育状況を確認しましょう!

1)キュウリ

2)トマト

3)ナス

4)ピーマン

これらは、既に収穫済みでこれから美味しく食べれます。

5)カボチャ
カボチャは、色づき始めました。

6)生姜
生姜は芽吹き始めました。

7)スイカ
今年はスイカに挑戦!どのくらい収穫できるかどうかは判りませんが、楽しみです。

3.ジャガイモの収穫
いよいよジャガイモの収穫です。

1)茎の除去
まずは茎を除去します。

2)マルチを剥がす
次にマルチを剥がします。

3)ジャガイモを収穫する
後は、手探りでジャガイモを収穫します。

今年は、余り雨が降らなかったので、大豊作です!

こんなに一度になっている場所もありました。

20mの畝の半分で、コンテナ2つ半になりました。

4)後半の10mの収穫
そして、残りの10mの収穫を行います。

何とか、残りの10mのジャガイモの収穫が終了しました。

5)小芋と不具合の芋の回収
小芋と不具合のある芋は、収穫から外していましたので、最後に小芋と不具合のある芋を分けて収穫します。

① 小芋の収穫

② 不具合芋の収穫
すこし色の悪い不具合のある芋も収穫します。

7)収穫終了!
これで無事ジャガイモの収穫が終了しました。
収穫量は、コンテナ5.5箱です。

4.ジャガイモの茎の後片付け
ジャガイモの収穫が終了したので、茎の後片付けを行います。

5.小芋を洗う
小芋は皮ごと素揚げにして頂きますので、農業用の洗濯機でイモ洗いします。

洗濯機でも、結構綺麗にイモ洗いが出来ますね。



これを素揚げすれば、美味しい新じゃがフライドポテトが出来ますね。
今日は時間がありませんので、明日調理します。
明日が楽しみです!