Tomの朝仕事 ーその5:丸山城跡 二の丸の刈りー

こんばんは、Tomです。今日はほぼ一日中雨という天気でした。お陰様で久しぶりに過ごしやすい日となりました。やっと梅雨らしい天気となった感じですね。この天気来週の土曜日まで続きそうです。今度は憂鬱になりそうです。

さて、今日の話題もここの所レポートしている『Tomの朝仕事』です。今日の話は、丸山城跡の二の丸の草刈りです。昨日は二の丸の斜面の草刈りの様子をレポートしましたが、今回は二の丸の地面をハマー君(ハンマーナイフ)で刈り込みます。

1.朝5時半、ハマー君と丸山城跡二の丸へ向かう
今回も朝5時起きして準備をし、5時半にハマー君と丸山城跡二の丸にむかいます。
10分ほどで丸山城跡二の丸に到着。前の日に斜面の草刈りを行いましたので、斜面はとても綺麗ですね。

二の丸の草は、もう刈頃ですね。

2.草刈り開始
早速、草刈りを始めますが、その前に熱中症対策で、水分を補給します。

先日、斜面の草刈りをした時に、斜面との境を既に刈っていたので、とてもスムーズに草刈りが出来ます。

しかし、前回燃料切れで途中で終わった部分があるので、そこでハマー君で刈り取ります。

3.朝日が上がってきた
5時の時点で既に日の出が終わっているのですが、この場所は竹が壁になっていてまだ日陰になり、まだ涼しいです。

開始から40分、もう少しで終わりそうです。でも、太陽も竹の壁から上に上がってきました。急がねば。

最後の1ラインです。太陽に間に合いました。

4.外周の草刈り
最後に外周の草刈りを行います。

これで二の丸の草刈りは終了!

5.馬場場の草刈り
ついでに二の丸の下にある馬場場の草刈りも行います。

ここは比較的面積が小さいので、割とすぐに終了。

6.帰りは参道の草刈り
帰りは参道の草刈りをしながら帰ります。



丸山城跡 本丸、二の丸の草刈りが終了しました。
これで一ヵ月は安泰ですね。
良かったです。