宮城 柳津『虚空蔵尊』を訪問

こんばんは、Tomです。今日はこれまでのぐずぐずしていた天気から一転し、朝から晴れ上がり、とても良い天気になりました。午後は一時雷雨がありましたが、夕方はまた晴れ上がり、良い天気になりました。
さて、今日は折角晴れたので、選挙の投票後、Tomの靴を買いにカミさんと仙台へショッピング。その後、宮城県北の柳津『虚空蔵尊』を訪問してきました。
先日、会社の大先輩のShiraさんがFBに宮城県北の柳津『虚空蔵尊』に訪問した記事を載せていらっしゃいました。
Tomとカミさんは以前会津の柳津『虚空蔵尊』には訪問したことがありましたが、宮城柳津『虚空蔵尊』は知りませんでした。是非ここに行ってみたいと計画していましたので、今日は宮城県北の柳津『虚空蔵尊』を訪問し、静かでまったりとした時間を過ごしました。その内容をレポートします。

1.虚空蔵尊に到着
仙台から三陸道を通り、小一時間で県北の柳津『虚空蔵尊』に到着しました。

結構人気があるんですね、駐車場はいっぱいです。

2.参道から鳥居をくぐる
駐車場から、参道へ移動し、入り口の石造りの鳥居をくぐります。

この鳥居は文政3年(1823年)に建立された様で、建立された方の名前が、鳥居の柱に刻まれています。

3.参道の巨大な杉の木
参道の両側には、巨大な杉の木が並んでいます。

これでは太さが判らないので、解りやすいように杉を抱えてみました。体格の良いTomでも抱えられないくらい太い杉でした。

4.参道をさらに進む
参道をさらに進んで行きます。

清める『水盤舎』にたどり着きました。
水盤舎の水口は、竜を象っています。そして水盤には綺麗な花が。良いですね~。

5.風鈴の棚
水盤舎の左脇には、風鈴の棚があり、とても涼しげな音を出していました。

これは駐車場からダイレクトに来るときに通るのですね。

6.本堂
これが虚空蔵尊の本堂です。

7.撫で虎、撫で牛
本堂をお参りすると、右わきに『撫で虎』『撫で牛』がありました。これは、出雲大社にも同じようなものがありましたね。出雲大社は、『撫で牛』『撫で馬』でした。
撫で虎を撫でると、使った分だけお金が戻ってくるそうです。

撫で牛は、体の悪い部分と同じ部位の牛を撫でると、病気が快復するそうです。

8.お参りの後はお昼
1)カフェ『夢想庵』
虚空蔵尊のお参りの後は、すぐ脇にあるカフェ『夢想庵』へ。
流石に今日は日曜日なので、混んでいました。30分ほど待って店内へ。

2)店内はこんな感じ
ここは、以前宿泊施設だったそうですが、それをモダンレトロな雰囲気に改装しており、中々素敵です。

3)『厄除け蕎麦セット』を注文
さてさて、お腹はペコペコです。
Tomとカミさんは、『冷やし厄除け蕎麦セット』と釈迦ソフトを注文しました。

これが冷やし厄除け蕎麦セットです。

蕎麦の歯ごたえはとてもあり、とても美味しい蕎麦でした。見た目は物足りないかな?と思いましたが、なんのなんの、食べてみたら意外にボリュームがありました。

セットメニューの『七不思議コーヒー(アイス)』、そしてデザートの釈迦ソフトです。
このソフトクリームには、フローズンラズベリー、フローズンブルーベリーがトッピングされていて、ベリーソースが掛かっていてとても美味しかったです。



二人とも、このカフェのお昼とデザートに大満足!
結構、若い女性の方やカップルも来ていました。
もしかして、人気のスポットなのかな?
『虚空蔵尊』とカフェ『夢想庵』また行きたいですね。