先週末は、夏野菜の収穫の後のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中曇り空。最高気温も24℃と夏日を下回り、過ごしやすい日でした。でも、湿度は高く、ムシムシした日でした。今年は梅雨明けが結構早かったのですが、梅雨の後から梅雨らしい天気になりました。
さて、今日はアグリライフの話です。今年の前半の夏野菜は、そら豆、スナップエンドウ、玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモは全て素晴らしい出来でした。そこで収穫が終わったので、今回はカミさんと2人でマルチを剥がし、畑をメンテナンスし、秋野菜に向けての準備を行いました。

1.メンテナンス前の畑

これが前半の夏野菜を収穫した畑です。

2.マルチ剥がしの前の耕耘
マルチを剥がす前に、マルチを剥がしやすいように、マルチの周りを管理機で耕耘します。
前の日にカミさんが畝の周辺の草を刈ってくれていたので、スムーズに耕耘できますね。感謝です。

1)玉ねぎの収穫の後

2)そら豆の収穫の後

3)キャベツの収穫の後

3.マルチ剥がし
1)キャベツのマルチ剥がし
いよいよマルチを剥がします。
マルチの周囲を耕耘したので、マルチ剥がしも楽々です。

2)そら豆のマルチ剥がし
次はそら豆のマルチ剥がしですが、その前にそら豆の株を取り除きます。

3)キャベツのマルチ剥がし

4.夏大根の下準備
使っていなかった黒マルチの畝を剥がして、白マルチの畝を作ります。

1)耕耘

2)畝立て

3)白マルチ張り

5.その他の部分を耕耘
さあ、最後に玉ねぎ、そら豆、キャベツの場所を耕耘して終了です。



雨が降る前に畑のメンテナンスが出来て良かったです。
それから耕耘したので、暫くは草も生えないでしょう。
夏の後半から秋へ向けての準備が終了。
Tomもカミさんもホッとしました。達成感ありです!