昨日は、『蕎麦の日』そして、美味しい夏野菜を頂きました。

こんばんは、Tomです。今日の宮城県は一日中雨、時々曇りという天気でした。この雨今夜半から強くなり、明日明後日迄続くそうです。皆さん、お気をつけて!
さて、今日の話題は、昨日の『蕎麦の日』の話です。昨日の蕎麦の出来は、すこし柔らかかったです。カミさん曰く、『雨降りで湿度が高い為、水は絞ったけど、柔らかくなってしまった。』との事です。でも、先日の柳津の虚空蔵尊のカフェで頂いた、お蕎麦の様にアレンジしてくれて、美味しく頂きました。また、お隣さんから、今年初の採りたてのトウモロコシを頂いたので、美味しく頂きました。夏野菜全開ですね。

1.昨日の蕎麦の出来
これが昨日カミさんが打ったお蕎麦です。
見た目はとても綺麗ですね。
でも、カミさん曰く『今日は雨降りで湿度が高かったので、水分調整が難しく、少し柔らかくなってしまった。』という事でした。

2.蕎麦を仕込む間に、採りたてキュウリで一献
さて、昨日Tomは、夕方遅くまで仕事をしていたので、天ぷらはお休み。
カミさんが蕎麦打ちから帰ってきて、蕎麦の準備をしている間、Tomは、採りたてのキュウリで一献です。
キュウリの成長が本格的iになり、Tomはほぼ毎食ご飯の前にキュウリ3本を頂いております、
そこで、昨日も蕎麦の前に採りたてのキュウリに味噌マヨを付けておつまみとして頂きました。

とても美味しいので、毎回2~3本のキュウリを頂いております。

3.柳津のカフェの蕎麦ライクのお蕎麦完成!
キュウリを食べながら、蕎麦が出来上がるのを待ちました。
暫くすると、美味しそうな蕎麦が出てきました。

山菜は無かったけど、その他は柳津のカフェとほぼ一緒です。
美味しかったです!

4.デザートはトウモロコシ

お蕎麦は、とても美味しかったです。
デザートは、本日お隣さんから頂いた、採りたてのトウモロコシです。
折角なので写真を撮りましょう!

流石採りたてのトウモロコシです。とても甘く、柔らかいです。
これをおつまみに、お酒を頂きました。
しかし、どうやったらこんなに美味しいトウモロコシが作れるのでしょうか。

今日は夏仕様のお蕎麦、そして採りたてのキュウリ、そして採りたての野菜を頂きました。
こんなに美味しいものを頂いて、Ton は幸せですね。
明日は、また修理の話題に戻ります。お楽しみに