今日は、1か月ぶりの『蕎麦の日』!・・そして、『天ぷら』も!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、一日中曇り空、最高気温は26℃ととても過ごしやすい天気でした。明日からしばらくは雨になります。
さて、今日は木曜日、そうです、蕎麦の日です。
お盆を挟んだので、約一か月振りのカミさんの蕎麦の日でした。
そこで、Tomも久しぶりにそれに合わせ天ぷらを作りました。
久しぶりの蕎麦、久しぶりの天ぷらは最高でした。それをレポートしますね。

1.天ぷらの素材
今日の天ぷらの素材は、夏野菜がメインです。
ナス、ピーマン、玉ねぎ、鶏肉、そして、金山カボチャです。

金山カボチャは、事前に電子レンジでチン!しました。

2.天ぷらを揚げるため環境
久しぶりの天ぷらですので、楽しみたいと思います。
まずは音楽です。Bluetoothスピーカーでノリの良い高中正義の音楽をかけました。

そして、天ぷらを揚げながら、ビールも頂きます。おつまみは塩辛です。もう最高です!

3.いざ天ぷらを揚げる
さあ、準備も整ったので、早速天ぷらを揚げましょう!

1)金山カボチャの天ぷら

揚げたての天ぷらをビールのおつまみに。

2)ナスの天ぷら

3)ピーマンの天ぷら

4)玉ねぎと鶏肉のかき揚
最後は玉ねぎと鶏肉のかき揚げです。

5)完成!
天ぷらが出来上がりました。

4.今日のお蕎麦
これが今日のカミさんの蕎麦です。

綺麗ですね。
前回の湿度が高く、少し柔らかくなったので、今回は水を少なく、固めに打ったそうです。正解!

5.実食
それではいよいよ実食です。

今日の蕎麦は、歯ごたえがあり美味しかったです。

そして、天ぷらも結構美味しかったですね。



久しぶりの蕎麦、久しぶりの天ぷらは最高でした。
今後が楽しみですね!