洗面所とトイレのメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日の天気は、朝は霧、午前中は晴天、そして午後は曇りになり、冷ややかな風が吹きました。明日はこの逆のパターンになるようです。台風が3つも日本に近づいていますので、不安定なのだと思います。
さて、レコードクリーニングの話が続いたので、今回の記事は大きく変わってDIYの記事となります。
Tom家の洗濯機は、東日本大震災の年に購入したので、少し錆びています。それから、昨年リフォームしたのに今年の2月にまた大地震があり、また壁紙にあちこちひびが入りました。そこで、今回は、洗面所とトイレのメンテナンスを行います。

1.洗濯機のメンテナンス
Tom家の洗濯機は、東日本大震災の年に購入したので、はや10年が経過しました。昨年の5月の連休に洗濯機をメンテナンスして、釣り棒などの部品を交換しているので、まだまだ現役です。

tomtom1ono.hatenablog.com

tomtom1ono.hatenablog.com

1)錆びた洗濯機
その時に錆びた部分を塗装したのですが、また錆びが出てきているので、見てくれが悪くなっています。

2)コーキング材でメンテナンス実施
錆がかなりひどくなったので、塗装ではもう対処できなくなりましたので、白のコーキング材を塗布します。

① マスキング

② コーキング塗布

数時間後、マスキングテープを外します。

これで、だいぶ綺麗になりました。

2.洗面台の壁
洗面台の近くの壁は、地震の為か少し剥がれてしまいました。

そこで、洗面台と壁の角にコーキングを塗布する。

後は指先で角部を仕上げる。

3.トイレの壁
トイレの壁は、やはり2月の地震で角にヒビが入ってしまいました。

1)1Fのトイレ

角部をコーキングを塗布します。


2)2Fのトイレ

これでトイレの壁と洗面所のメンテナンスが終了です。
これでまた、暫く快適に使用できますね。
皆さんもたまにコーキング材でメンテナンスをしてみてはいかがですか?
簡単です!