修理に使用する大事なツールをゲット!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、ほぼ一日中晴れて良い天気でした。一方、沖縄や九州では、過去最強クラスの台風14号が沖縄を襲っています。最大級の警戒をお願いします。

さて、今日の話題は修理に使用するマイクロスコープが壊れてしまいました。そこで、今度は少しだけ高いマイクロスコープを購入しました。このマイクロスコープはワイヤレスで画質もまずまずです。

1.今回購入した新型のマイクロスコープ
これが、今回Amazonで購入した、ワイヤレスマイクロスコープです。
今迄2000円位のUSB接続のマイクロスコープを使用してきました。それが、突然使用できなくなりました。なんとCCDの前に付いているレンズがいつの間にか無くなっていました。
ワイヤードは結構面倒なので、今度はワイヤレスにしました。しかも顕微鏡の様に上下するスタンドも付いています。
今度は、約5000円です。

1)本体
これが本体です。

ワイヤレスでもワイヤードでも使用できます。
ワイヤレスは、WiFi、ワイヤードはUSBとなります。

2)スタンド
これが付属のスタンドです。これまでは、マイクロスコープを固定して使用するスタンドはちゃちな物でしたし、距離を微調整が出来ませんでした。これは顕微鏡の様にツマミで上下できます。
但し、材料はプラスチックなので、ちょっと安っぽいですね。まあおまけなので、致し方ありませんね。

3)USB I/F
このマイクロスコープは、ワイヤレスで使用できますが、ワイヤード(USB)でも使用可能です、
そして、このUSB I/Fは、充電する時にも使用します。

2.スマホのアプリをダウンロード
まずは、取説のQRコードスマホのアプリをダウンロードします。

3.画像を確認
前回のマイクロスコ―プは、デフォルト画像が暗くて、毎回調整ソフトで設定値を変更しないと使用出来ませんでした。
そこで、今回のマイクロスコープの画像がとても気になります。
先日製作した、レコード洗浄ブラシのデンターシステマの毛先を確認します。



画像はまずまずですね。
良かったです。
これからの修理に期待できそうですね。
楽しみです!