昨日は芝刈り、そして今日は草刈り!

こんばんは、Tomです。今日も一日とても良い天気でした。まさに秋の行楽日和でした。でも、この天気は明日迄で、火曜日から天気がくずれるそうです。残念ですね。
さて、昨日は今日と同じ秋晴れで、その中で久しぶりにゴルフを楽しみました。
ホントは苦しかったけど(笑)。
そして、今日はクラブを刈り払い機に替えて、カミさんと畑の草刈りとカブの定植を行いました。今日はその内容をレポートします。

1.今日の畑仕事のメニュー
今日の畑仕事のメニューは、Tomとカミさんがそれぞれ分担して行います。
Tomは、お彼岸前に畑の草刈りを行いましたが、その後忙しくて畑に行けなかったので、畑の草刈りを行います。

そして、カミさんは、小カブの定植を行います。

2.畑に到着!ア~~レ~~!
畑に到着しました。
お彼岸前に草刈りをしたのに、草がこんなに伸びてしまいました。

3.畑の周りの草刈り
まずは、ハンマーナイフで、畑の周りの草刈りを行います。

4.畑の中の草刈り
続いて、畑の中の草刈りです。

畑の中は、ワイヤーの仮払い機で草を刈ります。

畝間はワイヤの刃を使用し、且つ、土埃が散らばらないように、スロットルを下げて刈り込みます。

① 大根と白菜の畝間

② 白菜とネギの畝間

③ 大根とネギの畝間

④ ネギの畝間

⑤ 周辺

⑥ 大根の畝間

5.小かぶの定植
Tomが草刈りをしている間、カミさんは小かぶの定植を行っていました。

6.一服
仕事が一段落したので、ここで一服です。

今日のおやつは、凍らせた甘酒とフルーツゼリーです。

この甘酒は、なんと一ノ蔵の甘酒です。乾いた喉には、これがとても染みますね~。

まだ元気が出てきました。

7.後半の草刈り
後半の半分はハマー君で草刈りを行います。

8.畑の北側の空き地の草刈り
最後に畑の北側の草刈りを行います。

お彼岸前に畑のメンテナンスをした時、まだ大丈夫かな?と思っていましたが、なんとこんなに伸びていました。

Tomが空き地の草刈りを行っている間、カミさんは白菜の消毒を行っていました。

約45分で、空き地の草刈りが終了しました。

9.終了
これで畑の草刈りと、小かぶの定植が終わりました。
これで、暫くは安泰ですね。



次回は玉ねぎの定植の準備です。
お楽しみに!