アキュフェーズ プリアンプ C-200Xの修理 ーその8ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は曇りのち雨、そして寒かったですね~。最高気温はなんと13℃でした。突然冬がやってきた感じでした。エアコンもたまらず暖房になりました。
さて、今日の話題も昨日に引き続き『アキュフェーズ プリアンプ C-200Xの修理』で今回はいよいよその8です。
前回はフロントパネル部にあるモードスイッチユニットやボリュームユニット、そしてバランスユニットのメンテナンスを行いました。今回はいよいよメインボードのメンテナンスを行います。

1.各ユニットからメインボードへの再ハンダ
前回メンテナンスした各ユニットからメインボードへつながるハーネスの再ハンダを行います。

1)ボトムカバーのバラシ

2)ユニットからのハーネスの再ハンダ

3)メインボードからユニット迄のハーネスの再ハンダ

2.リアパネルのGND端子からメインボードへのハーネスの再ハンダ
先日メンテナンスしたリアパネルのGND線がメインボードに落ちる場所の再ハンダです。

3.途中の動作確認
ここまで来たところで、動作を確認します。

結果、やっぱりハム音は解消できませんでした。

4.メインボードの半分の再ハンダ
メインボードのスロット迄の半分の面積を再ハンダします。

この面積の再ハンダを行いました。

5.カードエッジコネクタの再ハンダ
メインボードのカードエッジコネクタの再ハンダを行います。
ここまで来ると、後はフラットアンプユニットになります。

6.動作確認
いよいよ動作確認です。さすがにここ迄くれば、そろそろ解決するでしょう。

でも、やっぱり駄目でした。

音の入り口からセレクタ、モードスイッチ、ボリュームユニット、バランスユニット、その他、そしてカードエッジコネクタ迄のメインボードの部品を再ハンダしました。これでもダメなら、後はフラットアンプユニットです。
次回はフラットアンプユニットをメンテンナンスします。