最近頂いた貴重なお酒~♪

こんばんは、Tomです。今日は連休2日目、でも今日の天気は一日中曇り空でパッとしない天気でした。夜からは雨が降り明日の午前中まで振るようです。なんだかな~。
さて、今日の記事は、久しぶりに日本酒の話題です。今回の日本酒は、最近頂いたとても珍しく貴重なお酒をご紹介します。

1.海老名の泉橋酒造の生酛 純米酒『秋とんぼ』
まずは、会社の元上司のMuraさんから頂いた、海老名の泉酒造の生酛 純米酒『秋トンボ』です。
9年前、Tomが海老名事業所に単身赴任で転勤していました。
今では海老名から会社までの道のりは、ららぽーとになって都会的になりましたが、9年前は一面田んぼであり、その中を歩いていました。その田んぼのお米がお酒になるんだよという話を教えて頂き、そのお酒を飲んでみたいと思っていました。
現在は、その田んぼが無くなったけど、お酒を頂いたので、とても嬉しいです。

2.隣町のお米で作られた蔵王酒造 純米大吟醸『臥城』
そして、次のお酒は、無線のお友達のNanさんから頂いた、蔵王酒造の純米大吟醸『臥城』です。

これは、Nanさんがお住いの地元の田んぼで取れた『美山錦』で作られた純米大吟醸のお酒です。
これは特別に作られたものなので、表のラベルもありません。

貴重なお酒ですし、何方も美味しいお酒でした。
Muraさん、Nanさんありがとうございます!

やはり日本酒は、日本の文化ですね。
海外にはない日本酒の魅力、素敵ですね。