42年振りの『高中正義ライヴ!』良かった~!

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中曇り空、最高気温も19℃と割と寒い日でした。なんだか段々秋が深まってきましたね。10月も半ばですからね。今月末には冬タイヤに交換ですね。
さて、今日の話題は、修理やDIYの話ではなく、ミュージックライフ話です。
ここ2年間コロナ禍の為、ライヴコンサートは殆ど行っていませんでした。当然仙台のジャズフェスも2年間行っていませんでした。そんな時、先日『高中正義』のライヴが仙台で開催されました。Tomは、高中正義のライヴをカミさんと楽しんできましたので、その様子をレポートします。

1.42年振りの『高中正義ライヴ』
Tomが高中正義の存在を知ったのは大学1年生の時です。Tomが大学1年生のころから、クロスオーバー(のちフュージョン)のジャンルが急上昇し、ジャズミュージシャンも、ロックミュージシャンもこぞってクロスオーバーミュージックに流れました。その時に大学の先輩から高中正義を教えて頂いたのです。
そして、20歳の時に、高中正義が仙台でライヴをした時に、初めて高中のライヴを見に行きました。

そして、それから42年・・・・・ほんと久しぶりですね~。

2.ライヴの前にいつもの麺屋『碁飯』で腹ごしらえ
仙台方面に出かけるので、折角のチャンスなので、ライヴの前に名取市の麺屋『碁飯』でラーメンを堪能しました。
今回は、基本に立ち返って、塩ラーメンの細麺の大盛です。
美しいですね~。芸術品です。あっさり薄味で、とても上品なラーメンですね。

3.ライヴ会場に到着
開場の16:30ちょっと前に、ライヴ会場である仙台GIGSに到着しました。
おお~っ!結構並んでいますね。やはり並んでいるオーディエンスはやはりTomの年代の人ばかりですね。

4.開場
いよいよ開場です。
入り口で体温を測り、消毒をして会場に入ります。

ホール入り口には、こんなしゃれた消毒ポンプがありました。

5.17:00開演
ホールは満員です。
我々の席は、1Fの後ろの方のPAの右側でした。
17:00、いよいよ開演です。
コンサートの様子は、当然写真撮影は出来ないので、これで我慢してください。

6.19:00終演
今回のPAはとても綺麗に聴こえました。
流石、最近のPAは凄いですね。すべての音がハッキリ聞こえます。
もちろん高中の演奏はしっかり聴こえます。
懐かしい曲が沢山聴けました。前もっておさらいをしていたので、知らなかった曲はわずか3曲です。

高中は来年で70歳になるというのに、未だエネルギッシュな演奏をしてくれました。
アンコールも含めたっぷり2時間楽しめました。

やはり、ライヴコンサートは良いですね~。
こんなライヴがコロナを気にしないで楽しめる日が早く来ると良いですね。
楽しみです!