誕生日のプレゼントは、メッシュWiFiルーター

こんばんは、Tomです。今日は連日の曇り空から脱皮し、やっと晴天になったと思ったのですが、また曇り空となりました。なかなか秋晴れになりませんね。残念です。
さて、今日の話題は久しぶりにPCライフの記事です。
Tomは、先月62歳の誕生日を迎えました。ここ最近の誕生日のプレゼントは、一昨年、在宅勤務用のゲーマーズチェアー、そして昨年は、在宅勤務が改定期になるモニターアームでした。
そして、今年は何にしようか迷ったのですが、お家のWiFi環境を改善するための、メッシュWiFiルーターにしました。
皆さん、メッシュWiFiって知ってますか?これって家じゅうが一つのWiFiとなるとても便利なルーターです。

1.これまでの誕生日ププレゼント
これまでの誕生日プレゼントを振り返りましょう。

昨年
tomtom1ono.hatenablog.com

一昨年
tomtom1ono.hatenablog.com

2.今年の誕生日プレゼント
今年の誕生日プレゼントはこれです!

これは、TPーLinkのメッシュWiFiルーターです。

皆さん、メッシュWiFiって知ってますか?
こんなものです。

www.tp-link.com

3.Tom家のWiFi環境の問題
Tom家のWiFi環境はこんな感じです。
 1)光ケーブルの入り口は2Fの一番西のTomの部屋です。
 2)そこから1Fのリビング迄の距離は長いので、2Fの一番東の部屋まで、有線のLANケーブルが埋められているので、
   そこにWiFiのアクセスポイントを設置しています。
 3)その真下にリビングがありますので、リビングには”Wifiの子機を設置して、AppleTVに接続しています。
 4)しかし、リビングの東端ではWiFiの電波が低くなり、かなり遅くなります。
 5)根本のWiFiとアクセスポイントでは、IDを切り替えなければなりませんし、パスワードが数字の羅列で覚えきれません。

という事で、Tom家のWiFi環境はイマイチなのです。

4.TP-LinkのメッシュWiFi 
これが、TP-LinkのメッシュWiFiルーター Deco X-20です。

箱の中には、メッシュWiFiルーター Deco X-20が3つも入っています。
そうなんです。この3つのルーターが一つのWiFi環境を作るんです。

この3つセットで3万円なのですが、Amazonのタイムセールでなんと2.6万円でした。

5.設置
いよいよ設置です。
設置はとても簡単です。
下記の動画を見てください。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0873HL4DV/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

設置場所は、以前と同じで根本のTom部屋、2Fの東の部屋、1Fのリビングです。
設置結果、WiFi環境はとても改善しました。
家のどこにいても、WiFiの電波の強度はMAXです。
しかも、場所を移動してもID,パスワードは1つですし、ID、パスワードは自分の好きなものを設定できますので、忘れません。

6.Decoをもう一つ追加
WiFi環境が揃ったところで、問題が出ました。
Tomのオーディオのチャンネルデバイダに使用している有線ハブが故障しました。
そこで、amazonのポイントで、1台6000円のDecoを購入しました。それがこれです。

これを無線ハブ代わりにして、2台のチャンネルデバイダに接続することが出来ます。

7.おまけ

うちの”しらす”(猫)も、新しい箱を貰って上機嫌です。早速段ボールにダイブしました。

これで、Tom家のWiFi環境は全て整いました。
速度もかなり早くなり、大満足です。
あと10年間は、快適に使用可能であると思います。
家族も大喜びです!