今年最後の丸山城の草刈り ーその2:本丸の巻ー

こんばんは、Tomです。今日は、ほぼ一日晴れていました。晴れているのに清々しい日でしたね。明日も一日中晴れの模様です。久しぶりに晴れが続きます。でも、背後から台風が・・・・。
さて、今日の話は昨日に引き続き『今年最後の丸山城の草刈り』でその2で本丸その他の場所の草刈りの記事です。
週末の日曜日の午前中、ハマー君で丸山城本丸と周辺の草を刈りました。これで今年の丸山城のハマー君の草刈りが終了です。なんかホッとした気分です。

1.参道の草刈り その2
さて、前回と同じように丸山城に登るついでに、参道の草刈りを行います。前回は左側でしたので、今回は右側です。

本丸入り口に到着しました。

2.本丸の草刈り
さあ、今回のメインは本丸の草刈りです。今年、本丸は参道の土砂崩れの復旧工事で、草刈りが出来ませんでしたので、大荒れかと思いましたが、新しい土が入り固められたので、その場所は殆ど草が伸びていませんでした。ちょっと安心ですね。

1)周辺の草刈り
さあ、早速、本丸の周辺の草刈りを行います。

2)本丸の西側の草
本丸の西側の土地は新しい土が入っていないので、草が伸びていました。

かなり伸びていましたので大変です。

草刈りを始めたら思わぬトラブルが連続です。
新しく敷かれた山砂の中には、大きな石がゴロゴロです。
お陰でハマー君の回転刃はボロボロになりました。

そして、工事が終了した時に、倒れた大きな木が無くなったと安心していましたが、なんと土地の端の方に大きな気が転がっていました。それをよけながら草刈りを行いました。

おまけに測量の杭もそのまま残っていました。

なんとか、西端の草刈りが終了です。

3)北側の周辺の草刈り
続いて北側の周辺の草刈りです。

ここでも新しい山砂が敷き詰められた場所には、大きな石がゴロゴロありました。

4)中央部の草刈り
周辺の大変な場所の草刈りが終わりましたので、今度は本丸の中央部の草刈りです。

ここにも大きな石がありました。

5)斜面の草刈り

6)本丸の草刈り終了
これで本丸の草刈りが終了しました。

2.三の丸周辺の草刈り
本丸の草刈りが終了しましたので、今度は三の丸近くの畑の草刈りを行いました。

3.ハマー君の洗浄
この二日間、ハマー君お疲れさまでした。
慰労を兼ねて、高圧洗浄機で綺麗にしました。



これで今年の丸山城のハマー君での草刈りが終了しました。
後は斜面を仮払い機で草刈りすれば終了ですね。
一安心です。