夏野菜の最後の収穫&撤去とメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は午前中は曇り空でしたが、午後は雨が降り出しました。特に午後一番で降った雨は、ほんの10分間でしたが、土砂降りでした。でも、明日は一日中晴天です。とても楽しみですね。
さて、今日の話題は、アグリライフです。今週末に実施した夏野菜の最後の収穫と撤去と畑のメンテナンスの話です。
夏野菜の最後の収穫は、サツマイモと夏大根、そして生姜でした。その後は、キュウリとトマトのミニハウスの撤去、そして、マルチを剥がして、耕耘しました。

1.畑の収穫

畑に到着しました。

2.サツマイモの収穫
まずはサツマイモの収穫です。

1)葉っぱの撤去
まずは、葉っぱの撤去です。
サツマイモの葉っぱは物凄いので、弦と一緒に撤去するとがさばります。そこでまずは、葉っぱをナイロンワイヤーの仮払い機で刈り取ります。

2)弦の撤去
その後葉っぱが無くなった弦を撤去します。

残りは葉っぱだけになり、マルチも見えてきました。

3)マルチ剥がし
マルチを剥がします。Tomがマルチにスコップを挿して土を起こし、カミさんがマルチをはぎ取ります。

4)サツマイモの収穫

2.春たち菜の定植
サツマイモを収穫した畑に、春たち菜を定植します。

1)耕耘

2)畝立てマルチ張り

3)はるたち菜の定植

3.生姜の収穫
ミニハウスの根元に定植した、生姜を収穫しました。

4.カボチャの棚の残骸の撤去

5.トマトのミニハウスの撤去
1)筋交いのバラシ

2)パッカーとネットの撤去

3)パイプのジョイントの撤去

6.畝戻しと耕耘
1)畝戻し
レイキで畝を戻します。

2)耕耘

3)ネギの土かけ

4)完了!

これで夏野菜の一斉の撤去と冬野菜のメンテナンスが終了しました。
後は、11月初旬に玉ねぎを定植すれば、一段落ですね。
楽しみです!