昨日は蕎麦の日!しかも新蕎麦なのでシンプルに!

こんばんは、Tomです。今朝も寒かったですね~。朝6時の最低気温は2℃でした。日中は一日晴れて気持ちの良い日でしたが、最高気温は17℃どまりです。もう暖かくならないので、草は伸びないですね。来週はいよいよ11月です。
さて、昨日は二週間振りの木曜日、そうです蕎麦の日でした。今回から新蕎麦になったそうです。いつもは、カミさんが蕎麦を打っている間、Tomは天ぷらを揚げますが、今回はシンプルに大根おろしで頂きます。さて、どんな新蕎麦のお味は如何に?


1.本日の蕎麦の出来
これが本日カミさんが打った蕎麦です。今回から新蕎麦に切り替わったそうです。しかもそば粉は北海道の幌加内産の蕎麦粉だそうです。

2.本日の蕎麦の頂き方
さて、本日の新蕎麦が茹で上がりました。とても綺麗ですね。

1)そのままで頂く
まずは何も付けずにそのまま頂きます。
流石新蕎麦、香りが良いですね。

2)大根おろしで頂く
さて、いよいよ実食です。

いつもは、カミさんが蕎麦を打っている間、Tomは天ぷらを揚げていますが、昨日は出勤日でしたので、天ぷらを作る時間がありませんでした。そこで、今回は新蕎麦なので、シンプルに大根おろしで頂きます。



やはり、新蕎麦は美味しいです。今回は天ぷらでなく、大根おろしで良かったです。
大根おろしと麺つゆだけの方が、蕎麦に集中出来てとても美味しいです。
これから、冬の間は新蕎麦が頂けるので、Tomは幸せですね。
これからが楽しみです!