大根の収穫!

こんばんは、Tomです。今日は一日中晴れで、最高気温は21℃でした。明日も一日中晴れの予報です。明日から4連休ですので天気が良いのは嬉しいですね。楽しみです!
さて、今日の記事は、アグリライフの話です。先週週末の日曜日に、カミさんと2人で大根の収穫を行いました。今日はその話です。

1.畑に到着!
畑に到着です!前回、かなり畑をメンテナンスしたので、畑はとても綺麗です。

今回は大根の収穫を行いますので、今年作った真ん中の通路が大活躍です。真ん中に軽トラック移動してここから大根を搬出します。


2.大根の収穫
今回収穫するのは、青首大根の『千都(’せんと)』だそうです。

丁度良いサイズになりましたね。このサイズを選別して収穫します。

今回の収穫は22本です。これを軽トラックに積みました。

3.大根の洗浄
収穫した大根を並べて洗浄します。

洗浄は高圧洗浄機で一気に行います。でも、余り強いと大根に傷が付きますので、圧力を調整して洗浄します。

最初ラフに洗浄したら、今度はタワシでさらに綺麗にします。

4.たくあんの為に大根を吊るす
洗浄の後は、カミさんが大根の葉っぱを紐で結わえてくれました。

Tomがそれを移動して吊るします。ここは、前回玉ねぎを吊るした場所ですが、玉ねぎはだいぶなくなったので後ろに移動して
前側に大根を吊るします。

本来はたくあん用の大根はあるらしいのですが、Tom家では栽培していなかったので、青首大根で代用します。
でも、昨年も青首大根でたくあんを作ったそうなので、良いでしょう!
たくあんが出来るのが楽しみです!