熱中小学校 12月の講義

こんばんは、Tomです。今日は寒かったですね~。最低気温は-2℃、そして最高気温はなんと2℃までしか上がらないとても寒い日でした。ホント寒かった~。
さて、今日は月に一度の『熱中小学校』の講義の日でした。場所は丸森町の斎理屋敷の新館で行われました。2人の講師の方の講義はとても心を揺さぶるとても素敵な講義でした。

1.今日の講師の方
さて、今日の講師の方は下記のお二人です。

1)岩崎由美先生

2)岡田慶子先生

2.本日の第一番目の講義
今日の第一番目の講義は、岩崎由美先生の『伊豆諸島の自然とエコツーリズム』です。

八丈島に在住のツアーガイド兼八丈島町議会議員の方です。
八丈島に関する魅力を存分にご紹介頂きました。
何時か八丈島に行ってみたいですね。

3.二番目の講義
二番目の講義は、岡田慶子先生の『人生の後半を自分の手で』でした。

人生の後半は、自分で素敵な人生を作り上げましょう!
その為には、自分が目指すあり外姿を決め、その為に自ら一歩前に出て、自分で人生を作り上げるという本当に貴重な話でした。Tomはこのような考え方にとても賛同します。

今回もとても有意義な講義でした。
これからも、この様な貴重な講義があると良いですね。
を楽しみにしています。