結構うまいぞTomカレー!

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中曇りで、最高気温は9℃と少し寒々しい日となりました。日曜日は少し回復すると思います。
さて、今日の記事は久しぶりに『Tom'sキッチン』の話です。
先日、娘が帰省する時に、お父さんのカレーが食べたいというので、久しぶりにTomカレーを作りました。
今日はその模様をレポートします。結構美味しいので、是非チャレンジしてみてください。

1.材料
これが今回作るTomカレーの材料です。

2.牛肉を痛める
肉は牛ブロックを500g購入しました。

これを大きめのさいの目に切ります。

1)塩コショウ
塩コショウします。

2)炒める
牛肉を痛める前に、低温でニンニクを炒めてニンニクオイルを作ってから、牛肉を中火で表面のみさっと炒めます。

炒めたら、牛肉を取り出しておきます。

3.玉ねぎを炒める
Tomカレーのポイントは3つありますが、そのうちの一つが玉ねぎです。

1)玉ねぎを切る
玉ねぎはたっぷり使用します。

切り方は、約1cmのさいの目に切ります。これがなんととても甘さを引き出すんです。

2)玉ねぎを炒める
先ほどのニンニクと牛肉を炒めたエキスが入った油で、玉ねぎを炒めます。約25分、焦げないように且つ、きつね色になるように炒めます。これがとても甘さとコクを出してくれます。

4.ニンジンを炒める
次はニンジンです。
ニンジンは包丁を入れ、大きめに切り裂きます。この方が味が染み込み美味しいのです。

そして、先ほどの玉ねぎと牛肉と一緒にニンジンも軽く炒めます。

5.材料を煮込む

その後、圧力鍋で圧力をかけて15分ほど煮ます。

6.味付け
煮込んだら、今度を味付けます。
ポイントは2つあります。ルーは市販のルーを使用しますが、そこにリンゴをすって入れ、ワインもボトルの半分くらい入れて煮込みます。

1)ルーは最初半分だけ入れます

2)ワインを入れる

3)リンゴを丸ごと1個すりおろして入れる

4)その他、ローズマリー、チリペッパー、ブラックペッパー、ターメリックなどの香辛料を追加する。

5)ニンニクをつぶして入れ煮込む

6)最後に追加でルーを4分の1入れる

7)数時間寝かせる

少し煮込んだら、後は火を止め数時間寝かせます。



これで結構味が染み込みます。
後はエリンギを入れて少し煮込めば出来上がりです。
結構美味しいです。
皆さんチャレンジを!