今日は今年初の『熱中小学校』でした。

こんばんは、Tomです。今日は最低気温0℃、最高気温は5℃という気温でしたが、天気自体は晴れていましたので、家の中にいれば暖かい日差しが入り、ポカポカ陽気でした。来週の水曜日はいよいよ大寒波が押し寄せるそうです。
今日は月に一度の『熱中小学校』の日でした。今日も日本で活躍されているお二人の講師の先生に御講義を賜りました。
今日の講義もとても貴重な話を頂き、とても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

1.ホームルーム
まずはホームルームです。
9月に御講義頂いた碓井俊樹先生が昨日と本日の午前中に、横浜シンフォニエッタの皆様を連れて未就学児童の為にコンサートや阿武隈急で行った社内コンサートをして頂いた活動報告です。

1)丸森の子どもたちの愉快なコンサート


2)横浜シンフォニエッタ阿武隈急行社内演奏

2.ボケない脳の作り方 (米山先生)
神経内科の医学博士であり、且つ作家の米山先生のご講義です。
医師でありながら、これまで280冊の本を執筆されたそうです。
その先生からこれからボケないでそこそこ長生きするコツを楽しく解説して頂きました。

3.不思議な国インドとカレー(西インド株式会社:外ノ池先生)
第二の講義は、西インド株式会社社長の外ノ池先生による『不思議な国インドとカレー』という講義です。
インドに関する人口、宗教、文化など今まで知らなかった話をして頂きました。
そしてインドと言えばカレーですが、外ノ池先生がレトルトカレーを立ち上げた話をして頂きました。

今日のお二人のご講義は、とても興味深く、且つ楽しい講義でした。
しかも、とてもためになる話でした。
本当にありがとうございました。
来月の講義も楽しみです!