昨日は蕎麦の日!

こんばんは、Tomです。今日は、昨日に引き続き寒かったですね。雪は降りませんでしたが、一日中曇りで寒々しい天気でした。最低気温は-4℃、最高気温は1℃でした。寒いわけだ。夜は、また雪が降りました。余り積もらないと良いけど。
さて、今日は久しぶりに『蕎麦の日』の記事です。
本来であれば蕎麦の日は木曜日なのですが、昨日の積雪の記事はタイムリーに出さないといけないので、今日の蕎麦の日記事は一日遅れとなります。昨日はヘルシーに自然薯とワサビ大根で頂きました。この時期の蕎麦はとても美味しいですね。

1.昨日の蕎麦のスタイル
昨日は、いつもの様に夕方16:30からカミさんが蕎麦打ちに出かけました。Tomは在宅勤務を終えた後、蕎麦の薬味の準備に取り掛かりました。

1)自然薯
今日は、自然薯蕎麦にしますので、まずは自然薯をおろします。

自然薯を約半分すりおろしました。これだけあれば間に合うでしょう!

2)ワサビ大根
続いてワサビ大根です。
Tomはこれまで、辛み大根は知っていましたが、ワサビ大根というのは初めてでした。先日それを使用したので、その残りをすり下ろします。

皮をむいても、中まで緑色です。

これをすり下ろしました。

3)刻みのり
そして、刻み海苔です。そばに刻み海苔は欠かせませんね。

2.昨日の蕎麦
Tomが蕎麦の準備が終わったころ、カミさんが蕎麦打ちから帰ってきました。
さて、蕎麦の出来を確認しましょう!

カミさん曰く、今回の蕎麦は固めだし、うまくいったと言っていました。

流石に綺麗ですね。これで固めに仕上がっているとなると、期待できますね。
茹で上がりの蕎麦、色つやも良いです。

3.実食!
さて、いよいよ実食です。
美味しそうです!

まずは、自然薯を入れて頂きます。

期待した通り、歯ごたえバッチリ!、のどごしも良いです。
やっぱり、1月、2月の蕎麦はとても美味しいです。
もちろん今回の蕎麦の出来も良かったです!
まだ半分残っていますので、明日頂きましょう!
楽しみですね。