iRobot ルンバのメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日はほぼ一日中晴れで、最高気温は23℃ととても暖かい一日でした。ソメイヨシの開花状況も、今日の暖かさで5分咲き迄進んだと思います。明日からの週末は、いよいよお花見ですね。
さて、一昨日『iRobot ルンバ』を2000円でゲットした話をレポートしました。今回は、そのルンバを完璧にレストアするためのメンテナンスの話です。破損したブラシ、今後の事を考えて購入したバッテリーをご紹介します。

1.ゲットしたルンバの不具合:その1
まず、2000円でゲットしたルンバの不具合は、サイドエッジブラシの破損です。
これは、ルンバで他の物を壊さないように、このサイドエッジブラシが自ら壊れるのだそうです。
なので、消耗品なんですね。

2.サイドエッジブラシのメンテナンス
そこでこのサイドエッジブラシはAmazonで互換品を購入できます。このブラシは3つで700円弱です。

交換はとても簡単。ドライバーでビスを外し取り付けるだけです。

3.ゲットしたルンバの不具合:その2
次に、ゲットしたルンバの不具合その2です。それは、もともとこのルンバのジャンク品としての理由は、充電不良ということでした。そこで、このルンバをゲットした直後に互換品のバッテリーも購入していました。
それが、これです。ヤフオクで5000円です。

4.バッテリーのメンテナンス

バッテリーを購入していましたが、いざルンバの動作確認を行ってみると、きちんと動作しています。
なので、すぐに交換しても良いのですが、バッテリーはいずれ消耗しますので、その時に交換することにしました。



新品のバッテリーがあれば、あと10年くらいは十分使用可能だと思います。
本体と交換部品を含めても、1万円弱で済みました。
このルンバは2Fのすべての部屋の掃除をしてもらう事にします。
さあ、これからどんどん働いてもらいますよ~。
楽しみです!