今日はカミさんとランチ

こんばんは、Tomです。今日は曇りのち雨で、ぱっとしない天気でした。なんだかこのところ悪い周期に入ったみたいで、週末になると天気が悪くなる傾向があります。ちょっと残念ですね。
さて、今日は久しぶりにグルメライフの話です。今日はTomとカミさんの記念イベントの月です。しかし、ここ2~3年コロナ禍だったこともあり、記念のイベントをしておりませんでした。そこで今日は、仙台秋保温泉のホテルクレセントでハーフコースランチ&温泉で楽しみました。

1.記念イベントのランチ

Tomとカミさんは、この所コロナ禍でイベントらしいイベントをしていなかったので、今日は仙台 秋保温泉のホテルクレセントでランチをすることにしました。

懐かしいですね。
ランチはハーフコースのフレンチです。

1)前菜
  

2)スープ

3)メイン

4)デザート&コーヒー
写真を撮り忘れました。

久しぶりのハーフコースランチは美味しかったです。

2.ランチの後は温泉でまったり~♪
このランチには、温泉の入浴がセットになっています。
そこで、ランチの後は、ホテルの温泉でまったりし、日ごろの疲れを癒しました。
写真はネットの写真を引用させて頂きました。

3.秋保ビレッジでお買い物
次は、秋保ビレッジに行きました。ここは言わば産直市場とお土産屋さんが合体した様な施設です。

1) ホヤのから揚げ
この入り口には、キッチンカーが止まっていて、『ホヤから揚げ』を販売していました。
Tomは、ホヤが大好きですが、ホヤのから揚げはまだ一度も食べたことがありませんので、ホヤのから揚げを購入してみました。

実際に食べてみると、『結構うまい!』の一言です。
このホヤは生のホヤをから揚げしたものではなく、『七夕ボヤ』をから揚げにしたそうです。

2)七夕ボヤを購入
七夕ボヤとは、丁度七夕の時期に収穫したホヤを七夕ボヤというそうです。
何故七夕なのか?という質問をしたら、七夕の時期のホヤは身が厚くなり美味しくなるらしく、養殖のホヤはその時期に水揚げをするそうです。その時期に水揚げしたホヤの内臓などを取り除き冷凍したものだそうです。
また、養殖のホヤを水揚げした時の姿がまるで仙台の七夕の形に似ていることも、由来だそうです。

この七夕ボヤを購入しました。

自宅でも、ホヤのから揚げ食べれます。
楽しみ!

3.さいちの『おはぎ』
最後にお土産の購入です。
今や秋保温泉のお土産と言えば『さいちのおはぎ』が定番です。
そこで、秋保ビレッジの後は、『さいち』に行きました。

そこでさいちの『おはぎ』を購入しました。

4.夕食は、さいちのおはぎ
夕方6時に帰宅。
今日の夕食は、さいちで購入したおはぎをメインに頂きました。

さいちのおはぎは、とても大きく、あんこがタップリです。でもあんこは甘すぎず、本当に美味しいおはぎです。
Tomは2つ頂きましたが、これだけでお腹パンパンでした。美味しかった~。

今日は遠出せず、仙台の秋保温泉周辺でゆっくりとランチ&温泉、B級グルメ、そしておはぎを楽しみました。
たまには夫婦で外出するのも良いですね。
本当に良い記念イベントでした。
来年が楽しみです。